ミニマルライフを発信している30代のブロガー・ponpocoさん。20~30着の厳選されたワードローブで年間を過ごし、海外旅行も小さなスーツケース1つで出かけるなど、身軽な暮らしを実践しています。

初の著書『200着の服を8割減らしたらおしゃれがずっと楽しくなった』(扶桑社刊)を出版したponpocoさんに、少ないアイテムで暮らしを楽しむコツを聞きました。

ミニマリストが少ない洋服で着まわすコツ

バッグ
ponpocoさん愛用のバッグと中身
すべての画像を見る(全5枚)

――洋服や日用品だけでなく、バッグの中身も少ないponpocoさん。先日TBSラジオ『生活は踊る』にゲスト出演した際も、スタッフの方に「バッグが小さい! 荷物が少ない!」と驚かれていました。普段バッグに入れているものを教えていただけますか?

ponpocoさん(以下po):普段はスマホ、財布、ハンカチ、キーケース、ティッシュ、リップクリームくらいです。私にとってバッグは実用品というより、好きだから持っているアイテムかもしれません。近所へ出かけるくらいなら、本当は手ぶらでもいいくらい。でも好きなのです。

バッグの中身
必要なものだけ持ち歩いているからコンパクト

――財布はどのようなものを使っていますか? かさばりがちなカード類はどのように選別していますか?

po:コンパクトなタイプを愛用しています。カード類はいつもクレジットカード1枚しか持ち歩いていません。いろんなショップのポイントカードを持っていても、あまり立ち寄らないし、たくさん買わないから結局ポイントが貯まらないので…。

●旅行の着替えは3日分だけ、ジップロックがおすすめ

――旅行時に身軽でいられるのもミニマリストならでは。書籍では「旅行先での滞在期間が1週間でも2週間でも、着替えは3日分(トップス2~3枚・ボトムス2本・ワンピース1枚)が私の定番」と書かれていました。一般的な基準よりかなり少ないと思いますが、旅先での着まわしのコツや、ファッションの楽しみ方を教えてください。

旅先のファッション
旅先ではスカーフが大活躍。バッグを覆っても使える

po:服がシンプルで少ない分だけ、小物を多めに持っていっておしゃれを楽しんでいます。ネックレスやイヤリングなどもすてきですが、私のイチオシはスカーフです。首や腕に巻くのはもちろん、バッグを覆って柄をチェンジしたり、髪やベルトループに結んでコーディネートのアクセントにしたり、工夫次第でいろんな使い方ができます。荷物に入れても薄くてかさばらないし、移動中に破損する心配が少ないのもうれしいポイント。

旅行中のファッション
マグネットつきスカーフは、着脱ラクチンで不器用さんにもオススメ

あとは、カーディガンを1枚持っておくと日やけや防寒対策になりますし、教会や美術館など露出NGの場所にも対応できるのでいいと思います。袖を通して着る、肩がけする、袖を結ぶなどアレンジできて便利です。

――厳選した旅行アイテムの中でも、とくにジップロックがおすすめと言います。活用法を詳しく教えてください。

po:ジップロックは、まず液体物の機内持ち込み袋になりますし、衣類の圧縮袋、携帯用ゴミ袋にもなります。半乾きの(もしくは汚れた)服を入れたり、水と洗剤を入れて旅先で手軽に洗濯したりもできます。さらに、現地での財布代わりなど多用途に使えるので、いつもサイズ違いで何枚か持って行きます