ベランダをつくる費用に加え、そのメンテナンス費用も発生することを考えたら、思いきってなくして家づくりするのもあり。浮いたお金でランドリールームのある間取りにして、乾燥機を導入するのも手です。日刊住まいライターが、あえてベランダをなくした家に1年住んだ感想をレポート。

ベランダのない外観
思いきって、ベランダのない家に! プライバシー保護のため、画像の一部を加工
すべての画像を見る(全5枚)

なぜ、ベランダをつくらないと決めたのか?

家にはベランダがあるのが当たり前。そう思っている人は多いかもしれません。でも最近は、ドラム式洗濯機や乾燥機を導入する家庭が増え、ベランダの使用頻度が低い(むしろない!?)という家庭もチラホラ。

そのため、注文住宅で「ベランダをつくらない」選択をする人も増えているのだとか。じつは筆者も、家づくりでベランダをつくらなかったひとりです。理由を以下に整理してみました。

・ガス衣類乾燥機を当初から導入する予定だった
・これまでの住まいでも、布団干しは、室内で立てかけたり、布団乾燥機を使っていたりして対応。もともと外干しの習慣がない
・新居の立地は住宅地。景観がよいわけではないので、洗濯や布団干しの用途以外に使い道がない
・使い道のないものに10~15年後の防水工事、修繕、日々の掃除などコストと手間をかけたくない

4コママンガ

だれも使わない実家のベランダは、老朽化が問題に

ちなみに、実家にはバルコニーがありました。ガーデンテーブル4セットを余裕で置けるほどの広さ。でも、感動したのは最初だけです。

思春期を迎えていた筆者の妹の部屋を経由しないと、バルコニーに出られなかったのも理由でしょう。引っ越して数年後には、だれも使わなくなりました。ここからの眺め、すごくよかったんですけどね…。

なお、母は1階の庭で洗濯物を干していました(笑)。洗濯機の置き場所を考えると、動線的にも、その方が便利だったのです。

築年数を重ねた今、広いだけに、老朽化による影響も心配。バルコニーの存在は、もはやリスクしかありません。筆者は、実家のそんな状況を見ていたため、ベランダはいらないかな…と思うようになりました。