若い頃とは食べる量も家族構成も、暮らしも違う50代。家電や食器をサイズダウンして、快適になりませんか? アラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストのブロガー・本多めぐさんが、「小さくして快適になったもの」について教えてくれました。

関連記事

50代「タオルの捨てどき」3つのポイント。“使い倒し”て罪悪感なく捨てるコツも

アラフィフから「小さくして快適になったもの」

アラフィフ夫婦2人暮らしです。若いときに比べて食べる量が2/3程度になりました。とくに夫は30代の頃は1.5人前くらいは食べていましたが、最近は普通に1人前かそれより少ないこともあり、50代相応に減りました。
そんなわが家が、「サイズを小さくして快適になったもの」をご紹介します。

 

●1:「炊飯器」を5合から3合へサイズダウン

新婚時に買った5合炊きの炊飯器が壊れたので、ワンサイズ小さくして3合炊きの炊飯器に買い替えました。見た目的には少し小さくなった程度ですが、なんたって内釜が小さいので洗いやすく、コンパクトで扱いやすい!
洗うときにキッチン内で場所をとらないのがうれしいです。

内釜の比較
内釜の比較です。左が5合用、右が3合用。ワンサイズ小ぶりで便利に
すべての画像を見る(全4枚)

また、10年経ったら炊飯器も進化しているようで、前よりおいしくお米を炊けるようになりました。私は玄米を食べるようにしているのですが、玄米モードでふっくらした玄米が炊けるのも魅力です。

わが家はほとんど外食しません。おうちでご飯をおいしく食べられると、毎日の満足度が上がるのを感じます。

 

●2:大鍋から、小型の「マルチポット」へ

パスタをゆでたり煮物をつくっていた大きな鍋も手放す予定で、替わりにニトリのマルチポットを購入しました。

直径16cmと小ぶりですが使い勝手がよく、パスタなどもこれでゆでられます。フライパンと、マルチポットがあれば、夫婦ふたり分の料理はまかなえます。

左がパスタをゆでていた大鍋、右がマルチポットです
左がパスタをゆでていた大鍋、右がマルチポットです

大鍋は正月に筑前煮をつくるときだけ使っていたので、年に1度しか出番がないことに気づき、手放すことにしました。

小さなマルチポットは収納時のスペースも取らないのが魅力。夫婦2人分の食事ならば、このマルチポットとフライパンがあれば問題なし。

大鍋を手放した後のキッチンはスペースが広がり、料理の作業もスムーズになりました。