年を重ねるごとに、この先どう生きていくか、考えることがあると思います。先日、60歳になったという、50代の生き方を提唱してきた中道あんさんに、60歳からの生き方、そして50代を振り返ってもらいました。

関連記事

50代から「人生が好転」した7つの習慣。服を減らし、床にものは置かない
中道あん
中道あんさん
すべての画像を見る(全4枚)

60歳になって考える「60代をどう生きるか」

ついに60歳になりました。結論からいうと「なにも変わっていません」。1つ年を重ねただけです。強いて言えば「国民年金保険料」を納める必要がなくなりました。ただ、59歳11か月で会社を設立したので、退職するまで新たに「厚生年金保険料」を納めなくてはなりません。という感じで、まだまだ普通に働いていくことになります。これから、60代をどう生きるかワクワクしております。1つ決めているのは、今日一日を楽しく生きることです。

そして、まだまだ愚直に夢を追っていこうと思います。60代で夢? 60代で夢? 「もうええ歳してなにを言ってんだか」と思われる人もいますが、私にとっての夢とは「自分のやりたいこと」をやり続けることです。もし、失敗したとしても後悔が残らない。つまり後悔しない人生を楽しみながら生きていくことです。それが私のミッションかもしれません。

●50代を振り返ってみて

パソコン
※写真はイメージです

50代手前で、転職し、夫と別居。50歳でブログ発信し、出版したり、起業したりこれまでとは違う生き方に挑みました。振り返ってみると50代はめちゃくちゃチャレンジしていたのです。新しいことを始めるアクティブ(積極的)な10年でした。

この10年は本当にがんばったから、もうこのままゆっくり過ごしてみようか。60歳からは新しいことをしない、パッシブ(受動的)に守備を固めて生きるのもいいかと思ったりもしました。つまり、お金を使わずに生きていく。お金がかからない趣味を見つけ、家でのんびりと過ごし、旅行にも出かけない。年金がいくらあって貯蓄がいくらで、決まった枠の中で豊かさを見つける。みたいなことも想像しましたが、それは80歳になってからも遅くはないかと。

私は、どうしても白か黒か、ゼロか100かで物事を考えて、曖昧さを嫌うところがあります。だからこそ50代は結果が残せたのかもしれません。60代はもう少し柔軟に攻守の割合をもちたい。自分にとってちょうどいい塩梅を模索していいと思います。