肌が前向きになれば自己肯定感だって上がる! ツヤがあり今日も元気そうと自分で思えるような肌になるための具体的なテクを、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんがわかりやすく指南します。今回は40代50代の「クレンジング・洗顔・化粧水」の正しいスキンケア法を教えてくれました。

関連記事

40代以上は保湿で「ポジティブ肌」に。シワとくすみが目立たなくなるスキンケアの教科書

【クレンジング】たっぷり使って優しくメイクオフ

洗顔後の女性
※画像はイメージです
すべての画像を見る(全14枚)

クレンジングはメイクの濃さで選ぶのが基本。「しっかりメイクならオイル、ナチュラルメイクならミルクやジェルタイプを選んで。その方がスピーディーにオフできるので肌負担がミニマムに抑えられます」

●(1) 顔全体に手のひらで優しくなじませる

優しくなじませる画像
顔全体に手のひらで優しくなじませる

クレンジングはケチらず、たっぷりと使うのが肌にかかる摩擦を防ぐコツ。手のひらを使って顔全体に優しくのび広げながら、メイクとクレンジング剤をなじませます。

●(2) 細かい部分は指でクルクルとオフ

オフ画像

ほうれい線や小鼻の横など溝になっている部分は、メイク汚れがたまりやすいところ。圧がかかりすぎないよう、人さし指や中指の腹をクルクルと細かく動かして汚れを落とします。

【ポイント】ほうれい線をのばしながらメイクを落として透明感アップ

ほうれい線にはファンデが入り込んでいる場合も。折りたたまれてる部分を指で開くようにしてなじませると汚れがクリアに。

●おすすめミルククレンジング

サナ なめらか本舗 クレンジングミルク NC

クレンジング画像

豆乳発酵液や高純度豆乳イソフラボンの保湿成分配合。うるおいを守りながらメイクをオフ。濡れた手でも使用できます。

・300ml ¥1320(常盤薬品工業)

パラドゥ スキンケアクレンジング

クレンジング画像

美容液成分を90%配合した肌への優しさと、しっかりメイクを落とすクレンジング力を両立。うるうるの洗い上がりも◎。

・120g ¥1320(パラドゥ)※セブン-イレブン限定