インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女、二女、長男の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…?

コンテナ容器に入れて混ぜて冷やすだけ!とろけるパンナコッタができた

とろけるパンナコッタ
すべての画像を見る(全6枚)

今回のレシピは、たっきーママさんが考案した「コンテナ容器でつくるパンナコッタ」。

材料を入れて混ぜるだけだから、子どもも一緒につくれます。

●とろけるパンナコッタ

生クリームでつくる話題のぷるぷるスイーツ、パンナコッタ。
生クリーム&はちみつで、とろーりとろける食感がたまらない!

【材料(2人分)】

・A[粉ゼラチン5g 水大さじ3]
・牛乳 100ml
・B[生クリーム200ml 無糖ヨーグルト100g はちみつ大さじ3 砂糖大さじ2]
・はちみつ 適量

まぜる
家族でおやつ

【つくり方】

(1) 耐熱のフタつきコンテナ容器にAを入れてゼラチンをふやかし、フタをせずに電子レンジ(600W)で20秒加熱して溶かす。
(2) (1)に牛乳を加えながら素早く混ぜ、Bを加えてさらに混ぜ、フタをして冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。器に取り分け、はちみつをかける。
[1人分670kcal]

まるでナイチンゲール
笑顔

長女の面目躍如! すがすがしい笑顔が輝いていますね。

大満足

たっきーママのコンテナスイーツは、

『コンテナ保存容器でできる!たっきーママの混ぜて入れるだけのかんたん可愛いスイーツの本』

に多数掲載しています。ぜひチェックを。

※本企画では容量1100mlのジップロックコンテナーを使用しています。ほかの容器でもつくれますが、必ず耐熱のフタつき容器を使用し、付属の説明書に従ってください

●つくってみた人 【白土ヒデミさん】 @shiratokenokodomoのIDで、インスタグラムに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「KiraraPost」

でも連載中