朝時間の使い方を変えた読者に密着。試行錯誤して見つけた、心地よく1日を始められる朝の時間割も必見です。ここでは、無理のない、丁寧な暮らしぶりがYouTubeで人気のハレノヒさんの「朝時間」のアイデアをご紹介します。

関連記事

50代、私を変えた「朝」習慣。少しの見直しで毎日が楽しく家事もラクに

気分を上げる工夫がつまった「家事」

ハレノヒさんの朝時間には、苦手な家事でも楽しくできるアイデアがたくさん。無理なく自分のペースで暮らしを整えます。

●グリーンの水やりも朝時間の習慣に

グリーンの水やりをする人
朝時間に行うグリーンの水やりも、疲れないのがポイント
すべての画像を見る(全5枚)

自称、ズボラなハレノヒさん。

「エバーフレッシュやウンベラータなど、丈夫で世話が簡単な植物を選んで楽しんでいます。葉水もミストスプレーを使えば手が疲れません」

●音楽を流して朝の家事を気持ちよく

和紙製のチリトリ

「朝家事のおともは、ルイ・アームストロングやノラ・ジョーンズなど落ち着いた曲調の音楽が定番」。扱いやすく、見た目もお気に入りの和紙製のチリトリで、さらに家事がスムーズに。

●時間のかかる書類整理は元気な朝のうちに

書類整理をする人

高齢の両親宛ての介護関係の書類が多く届くため、それらを整理するのが朝の日課。

「時間がかかることは、朝のうちに終わらせるように。その分、午後はゆったりと過ごしています」

●憧れの人をまねて玄関をひとふき

玄関を拭き掃除する人

玄関は、アルコールスプレーとウエスでひとふき。

「引田かおりさんの暮らしぶりに憧れて始めました。毎日掃除をすると汚れもこびりつかず、かえってラクなんです」

・お気に入りのアロマでさらにやる気アップ!

アロマオイル

朝に楽しむ香りは、ローズマリーとレモンのアロマオイル。

「音楽と香りのダブル効果で、ごきげんに家事をこなせます」

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら