50代、60代と年齢を重ねるなかで、服装や考え方、生き方も無理なく楽しくアップデートしていきたいもの。

そんな風に考える人に向け、自身も還暦を迎えたファッションのプロ・地曳いく子さんが行き着いた、「がんばらない」おしゃれ論をまとめた『60歳は人生の衣替え』(集英社)が今、話題です。

ここでは、60代以降の「靴問題」について、抜粋してご紹介します。

地曳さんの記事はこちらもチェック

60代にこそ「ロング丈ワンピース」がおすすめ。人気復活の黒レギンスともよく合う60代「旅の荷物」は最小限でいい。服の減らし方、旅先で下着を素早く乾かすコツ

Over60、靴問題の解決策

女性
※写真はイメージです(以下同)
すべての画像を見る(全3枚)

これも私の本では何度も申し上げているのですが、おしゃれに見えるか見えないかの境目は、なんといっても靴です。いくら、トレンドものを着ていても靴がイマイチだと残念なことに。Over60はとくに、「靴問題」に悩んでいる方が多いように思います。

私が通っているジムはかなり年齢層が高めながら、おしゃれ偏差値が高い方々ばかり。それも、トレンドに走りすぎずベーシックですてきなスタイルです。

その、ジムに来るシニアの方々が、去年の夏、ロングワンピースにシンプルなフラットサンダル、それもTevaやビルケンシュトックなどを選ばれていて、みなさんすごくおしゃれでした。ご近所の方が多いので浴衣につっかけ感覚なのかもしれませんが、シンプルなユニクロなどのロングワンピースでも、足もとに気を遣っているとかなりおしゃれさんに見えるのです。

●Over60の靴選びで大事なポイント

サンダル

お姉さま方のビルケンシュトックのサンダル率が急に上がったのは、トレンド性だけではなく履きやすさも抜群だからでしょう。ソールのクッション性だけではなく、ベルトを自分の甲の高さに合わせて調整できたり、足の幅もレギュラーとナロー(スリム用)が選べるのも、選ばれている理由だと思います。

Tevaのサンダルも同様で、足全体にフィットさせられるよう甲のストラップで調整できます。ソックスと合わせてもかわいいですしね。買ってきたままではなく、調整して自分の足に合わせるのは、Over60の靴選びで大事なポイントです。