日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。都内のスタジオでピラティスのインストラクターをしている京子さん(仮名・36歳)もレスの状態から顕微授精で妊娠、出産。そこからレスが解消したきっかけとは? 現在の心境を伺いました。

◆前回のお話はこちら!

産後すぐ、憤激のホームパーティ。「私は家政婦じゃない!」:セックスレス・京子さんの場合3

「夫婦関係が終わってしまうかと思った」と涙する夫

44時間にも及ぶ難産で、大量に投与された薬の影響から体がパンパンにむくんでしまった京子さん。そんななか、産後1か月で夫の親族が家にやって来てクリスマスパーティを開催させられるという事件が発生。家事も育児もがんばろうとしていた夫でしたが、この件以降、京子さんは夫に対してますます強く当たるようになってしまったといいます。

●「俺のこと大切に思ってないでしょ」と言われて…

コロナ禍で在宅勤務になった夫は、仕事をしながら家事と育児の大半を引き受けてくれたそう。しかし、それでも回らないのが初めての育児の難しいところ。

「私の場合は自分の母がすでに他界していたのと、義理の両親も頼れる感じの人じゃなかったので、もうひとりでいっぱいいっぱいでした。必死なのは夫も同じ。在宅勤務とはいえ、普通に仕事をしながら家事と育児をこなしてくれて。それでも赤ちゃんのお世話って、大人2人いても本当に大変なんですよね。今だったらシッターさんを雇えばいいと思えるのですが、本当にピークのときにはそういうことを考えたり申し込んだりする余裕すらありませんでした」

子ども
初めての子育てには余裕がなく…※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全4枚)

そんな生活が3か月ほど続いたある日、ついに夫も限界がきてしまいました。

「夜間の授乳のタイミングでは夫も起きて、母乳でたりない分のミルクをつくったり、哺乳瓶を洗って消毒したりするところまでやってくれていました。で、私と赤ちゃんが昼寝している間に仕事をこなして。そんななかでも、クリスマス以降は私に強く当たられて…。ある日夫に『そんなに俺のこと嫌いなの? もう大切に思ってくれないの? 子どもが生まれてからすごく寂しい、京子がめちゃくちゃ冷たくなったから…』と泣きながら言われ、絶望的な気持ちになりました。40歳すぎた大の大人が寂しいとかなにを言ってるんだろうと」

落ち込む夫

ワンオペにせずがんばってくれている夫に感謝していた京子さん。これ以降、強い物言いをすることは気をつけるようにしたそうですが、頼れる存在だった夫が弱音を吐いた姿をみて、シンプルに引いてしまったといいます。

けれどそんな状況が続いたある日、ふとしたことから夫との関係が修復されるきっかけが訪れたといいます。