日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。京子さん(仮名・36歳)は2年前、体外受精をして、コロナ禍でめでたく第一子を出産。しかし、産後の不調で夫婦関係はさらに悪化。さらに義理の両親が京子さんの自宅でクリスマスパーティをやりたいと言い出し、ついに堪忍袋の緒が…。

◆前回のお話

セックスレスでメンタル崩壊寸前。「夫にとって私はただの産む機械?」:京子さんの場合2
陣痛
陣痛を放置され…※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全5枚)

過酷な出産。「思い描いていたお産とは程遠かった…」

都内のピラティススタジオでインストラクターを務める京子さん。妊活の義務から解放された夫の様子を目の当たりにし、「女として求められることは二度とないのかも」と悲しい気持ちに…。
しかし、2度目の顕微授精でめでたく懐妊。順調なマタニティ生活を送っていましたが、世はコロナ禍。思い描いていたお産とは程遠い過酷な状況になってしまったそう。

●コロナ禍の病院。看護師がたりず順番待ちに

コロナ禍の出産は、どの産科でも夫の立ち入りすら制限されて、寂しい思いをした妊婦さんが多かった様子です。

「破水をして病院へ行ったけれど、子宮口がまだ開いていないと言われて、ずーっと待たされました。こういうとき、ドラマや映画では隣で旦那さんが励ましてくれたり、何度も看護師さんへ確認をしてくれたりするシーンだと思うんですけれど、コロナ禍なので夫は病棟にすら入れず。分娩台へ案内されることもなく、病室でずっと独りぼっちで痛みと闘うハメになったのです。怖いし孤独だし、涙がぼろぼろ出ました。
私の場合は、赤ちゃんが向きを間違えていて、普通はお尻側を向いているところ、おなか側を向いていたんです。ぜんぜん看護師さんも来てくれないまま、気がつけば43時間が経っていて。もう頭がおかしくなるかと思いました」と京子さん。

お産

京子さんはいよいよ限界…というところでやっと看護師さんが気づいてくれたといいます。すぐに「やばいかも」と騒ぎになり、ドクターが呼ばれ44時間が経過したところで帝王切開でのお産にきり替えることになったそう。

●産後の容姿が激変。「もう仕事できないかも…」

体力的にも精神的にもギリギリのところでようやく帝王切開が決まり、無事に待望の第一子が誕生。わが子を抱けた感動とは裏腹に、京子さんは産後に思いがけない事態に見舞われてしまいました。

「たぶん、ずーっと点滴を入れっぱなしだったからだと思うんですけれど、体がパンパンに膨らんでしまったんです。入院するときに履いてきた靴も履けないほど、足は象のようにむくんでしまって。全身の筋肉が削り取られたんじゃないかと思うほど、体も重たくて、もう別人の体のような状況でした」

●帝王切開の傷口が心をえぐる

もともとピラティスのインストラクターをしていた京子さんは、普通の女性よりも筋肉量が多く、全身が引き締まっていました。そんなだれもが憧れるようなスタイルがお産で激変。さらに帝王切開の傷も京子さんの心をえぐったといいます。

お腹が痛い

「お医者さんはきれいに縫ってくださったんですが、赤ちゃんを抱っこするたびに傷口は痛いし、傷跡の一部は赤く盛り上がってきてしまったりして、お風呂のとき、鏡に映った自分の体を見て、泣いてしまうこともありました。もう、仕事復帰なんて絶望的。世の中には、産後も元気できれいにしているママさんはいっぱいいますが、私はメイクしたり、身だしなみに気を配る余裕もなくなって。太っちゃったし、汚くてもいっか…と、すべて諦めモードで投げやりになってしまっている自分がいました」