年齢を重ねると髪をショートにする人が増えますが、ショートにするべきタイミングはある? 「髪型は年齢で選ぶものではないですが、ショートが大人の女性にメリットが多いことも事実です」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回はアラフィフの読者をモデルに、年齢と髪型について教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全3枚)

関連記事

50代、髪型に迷ってしまうのはなぜ?似合う髪が見つかる4つのコツ

髪型って、年齢で選ぶもの?

さとゆみ:今回のテーマは、「大人女性がショートにしたほうがいいタイミング」。これ、気になるところですね。

八木ちゃん:これ、最初にお伝えしたいことが1つあるんです。

さとゆみ:はい、ぜひ!

八木ちゃん:お客様からよく「そろそろショートにしたほうがいいでしょうか?」といったご相談を受けるのですが、この言葉って、「大人になったらショートにしたほうがいい」という思い込みがあるように思うんです。

さとゆみ:たしかに。私もよく「もう私くらいの歳になったら、ロングじゃないほうがいいですよね」とか、言われます。

美容師と女性
ショートヘアにしたほうがいいタイミングは、いつ?

八木ちゃん:そうなんですよ。私は、そんなふうに思う必要はないと思っていて、いくつになっても好きな髪型をしていいと思っています。

さとゆみ:はい。たしかに。髪型って、年齢で選ぶものではないですよね。

八木ちゃん:そう思います。というのは大前提の上で話を進めさせてください。

●大人の女性にとってショートヘアはメリットが多い

八木ちゃん:ただ、年齢を重ねると、髪質が変化するのは間違いないので、そのときどきの髪質に合ったヘアスタイルが扱いやすいという側面はあると思います。とくに、大人女性にとって、ショートヘアはメリットが多いんですよね。

さとゆみ:たしかに。頻繁にカラーリングしてもごわつきが気になりにくいとか、頭の形をよく見せやすいとか

八木ちゃん:髪悩みがある人も、ショートにすると気にならなくなるケースが多いです。

さとゆみ:たとえば、どんなところが気になってきたら、ショートヘアにするといいのでしょうか?