なかなか服が処分できず、クローゼットがいつもパンパン。「今日着る服」がなく、次々と新しい服を買ってしまう…。そんな人はいませんか? ライフオーガナイザー・ファイナンシャルプランナー・家計アドバイザーの下村志保美さんが、片づけの仕事上で気づいた「手放したい服」について教えてくれました。

関連記事

「片づかない家」に多い収納グッズ3つ。50代なら今すぐ手放して
クローゼットの中に余裕をもたせる
クローゼットの中に余裕をもたせる
すべての画像を見る(全10枚)

「なぜか着ない服」をクローゼットから追い出すコツ5つ

整理収納サービスの仕事でお宅に訪問すると、「まだ着られるし着たいのだけれど、なぜか着ない服」をたくさんお持ちのお客様がいます。

多くのお客様の抱える「着たいけれど着ない服」の共通点を探ってみました。

●1:胸元の大きく開いた服

胸元の大きく開いた服
首元が寂しい

私自身、少しでも顔まわりをスッキリさせたくてVネックの服や下着が見えない程度に胸元が開いた洋服を選ぶことが多かったのですが、数年前からそういう服を着るとなんだかやつれて見えるような気がしてきました。

これは加齢とともに肌のハリ感が下がる影響で胸元周りのお肉も下がっていった結果、デコルテ周りがげっそり見えるからのようです。

こちらの方が若々しい雰囲気
ボタンが閉まるなら、閉めたほうがが若々しい雰囲気

こういった服がお気に入りなのに着ないのは、心のどこかで「きれいに見えないな」という気持ちがあるのかもしれません。下着が見えるような服は論外として、今までの自分の好みのラインの服も、今一度見直す必要があるかと思います。

●2:肉感がわかる薄手の服

薄手の服

体重の増減に関わらず、背中のお肉も若い頃に比べるとハリを失い、やわらかくなってきます。

薄手の服

そうするとブラジャーの上にお肉がのっかったり、食い込んでいるように見えたり。

またボトムスも要注意。お尻のお肉が下がってきているので、下着のラインが若い頃より響きやすくなります。

下着を買い替えるのも手ですが、服を買うなら今までより少しだけ厚みのある素材を選ぶ、少しだけゆとりのあるサイズ感の服を選ぶといいようです。私も肌のハリが衰えてきた分を、服の素材で補うようにしています。

●3:窮屈な服、動きにくい服

窮屈な服

体の機能的な面で見ると…20代、30代の頃はつまづくこともなかった小さな段差に引っかかったり、とっさに避ける反射神経が鈍ってきたり、などの問題にも直面することが増えます。

安全面を考えても、服を選ぶ際に「動きやすさ」「ストレッチ性」をぜひ考えてみてください。

実際に整理収納サービスのお客様に「どうして着ていないのか」理由を考えてもらったところ、「なんだかきつい」「腕が上がりにくい」「足を曲げにくい」などの着心地が理由になっていることがとても多いです。