掃除の手間、前面道路にまつわる悩み、日当たりや真っ暗な夜の不安…。100件のモデルルームを見学、土地選びには半年をかけて「よい土地を選び抜いたつもり」だった日刊住まいライターが、自身の土地の残念な点について語ります。家を建てて実際に暮らしてみて、初めて気づいた「こんなはずでは…」。家づくりの際はご注意を。

平屋の外観
理想に思えた土地にも、落とし穴はあるもの… ※プライバシー保護のため加工しています
すべての画像を見る(全6枚)

落ち葉が多い環境では、掃除の手間が増える

近所に木がたくさんある

現在、夫婦ふたりで平屋に暮らしている筆者。2年ほど前、30代目前にハウスメーカーで注文住宅を建てました。

家づくりに選んだ土地は、近所に木がたくさんあります。自然豊かで、一見すると雰囲気もよさそう。しかし、季節によっては落ち葉が庭にたくさん入ってきます。

前面道路に面した庭は、駐車場を除いて砂利敷きにしたわが家。ホウキで掃除するのが、非常にやりにくい…。そのうえ、敷地の周りを柵や塀で囲ってないこともあり、さらに落ち葉が入りやすい状況に。外構のプランという点でも、残念です。

土地選びのときには、周りに落葉樹があるか確認する必要がありますね。たくさん木があると、落ち葉も多そうだと考えたほうがよいでしょう。

加えて、自分の家のシンボルツリーも落葉樹だと、落ち葉の処理が大変なので注意が必要です。

 

前面道路が狭く、庭に人やクルマが侵入する

道路沿いの土地
プライバシー保護のため加工しています

わが家が立つのは、幅4mほどの狭い道路沿い。しかし、クルマや人の通行量がそこそこ多く、通行人がクルマを避けるときや、クルマ同士がすれ違うときに、人やクルマが敷地に入ってくることがあります。

侵入されることで大きな被害があるかといえば、今のところはとくになし。しかし、自分の土地なので、よい気はしません。

それにこの状況では、安心して庭にものを置けないのです。小さなものだと、ドライバーに気づかれず、タイヤに踏まれてしまう可能性も。わが家はタープを張って、庭にギアを並べて、アウトドアを楽しむこともあります。

柵や塀をつけることも考えました。しかし、そうなると、ゲストがクルマを停める駐車スペースとして、庭が使えなくなってしまいます。なんとも悩ましい状況。