暑い日は髪を結びたいけれど、ひとつにまとめると手抜きに見えてしまうということも。「ひとつ結びを簡単におしゃれに、若々しく見せるテクニックを紹介します!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回はアラフィフの読者をモデルに、手抜きに見えないひとつ結びを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全6枚)

関連記事

40代からの老けない「ひとつ結び」テク。たったひと手間でマイナス5歳

暑い日でもおしゃれに見える「ひとつ結び」

さとゆみ:変わらず猛暑が続きますが、こういう日はもう、髪をおろしているだけで辛いですね。

八木ちゃん:前に、夏前に髪を切らない方がいいかもしれないといいましたが、こういう暑い日こそ、髪を結びたくなりますよね。

50代、髪を短く切るなら「夏より秋」がおすすめ。美容師が伝えたい意外な理由

だんだんと夏らしい気候になり、髪を切りたいと思う人も多いのでは。「じつは夏に髪を短く切るのはあまりおすすめしません!…

さとゆみ:いちばん簡単なのがひとつ結びだけれど、でも、ひとつ結びって下手すると、手を抜いてますーって感じになっちゃうのが気になる。

八木ちゃん:そういう人のために、今日は手抜きに見えないひとつ結びを伝授しますね。

●テクニックなし!手抜きに見えない「ひとつ結び」

八木ちゃん:まず、普通のひとつ結びは、こんな感じかと思います。

女性の後ろ姿と横顔
【Before】なんの変哲もない、よくあるひとつ結び

さとゆみ:決して悪いわけじゃないけれど、そっけないといえば、そっけないですね。

八木ちゃん:はい、今回は、このひとつ結びにバレッタをオンします。

女性の後ろ姿と横顔
大きめのリボン型バレッタをつける

さとゆみ:これだけで全然印象が変わりますね。

八木ちゃん:夏はとくに大きめのアクセが映えると思います。

さとゆみ:バレッタの使い方は、結んだ毛束全部をバレッタでとめるわけじゃないんですよね。

八木ちゃん:そうです、そうです。毛束全部をとめようとするとバレッタの金具が壊れてしまったりします。ゴムが隠れる場所で、表面の毛だけとってそこにバレッタをつければいいですよ。

●さらに華やかに見せたいなら…

女性の後ろ姿と横顔
アイロンで毛先を巻くとより華やかな印象

八木ちゃん:毛先をアイロンで巻くのもおすすめです!

さとゆみ:アイロンで巻くと、一気におしゃれ感が増しますね。お出かけヘアにもできますよね。