54歳の漫画家・古泉智浩さん。古泉さん夫婦と母(おばあちゃん)、里子から養子縁組した小3の長男・うーちゃん、同じく里子から養子になった保育園年長の長女・ぽん子ちゃんという家族5人で暮らしています。今回は、子どもたちの学習事情について。

野球チームを泣く泣く辞めた小3の養子。親の「送迎・お茶くみ・お当番」は避けられるのか

54歳の漫画家・古泉智浩さん。古泉さん夫婦と母(おばあちゃん)、里子から養子縁組した小3の長男・うーちゃん、同じく里…

ひらがなが書けない妹と、筆算したくない兄<古泉智浩の養子縁組やってみた111>

保育園の年長のぽん子ちゃんは字が書けません。

七夕の飾りの願い事でお友達は「オモチャがほしい」など自分で字を書いています。教室の窓にはり出された絵にも名前だけでなく、なにかメッセージ的な文章が添えられていることもあります。

ぽん子の読めない短冊
すべての画像を見る(全4枚)

ぽん子ちゃんは自分の名前のひらがなはなんとか分かるような感じですが、読めるとしてもほんの数文字程度。七夕の飾りはなにか字のようなものが書いてありましたが、まるで読むことができず、ぽん子ちゃんに「なんて書いたの?」と聞いても、あいまいな表情できちんと答えてくれません。自分でもなにを書いたのか忘れてしまったようです。ひらがなの一文字が一音を示していることは理解しているようです。

 

●「教えられる気持ち」が皆無のぽん子ちゃん

小学校に入れば徹底的にひらがなの練習をして教えてくれます。うーちゃんはわりと早くひらがなが読めて書くこともそれほど苦手ではありませんでした。そのため、1年生になってまたやり直すのがちょっと気の毒な感じもしました。

しかし、ぽん子ちゃんがまったく書けも読めもしないまま小1になって大丈夫なのでしょうか。

ひらがなを教えようとすると怒るぽん子

ぽん子ちゃんにひらがなを指さして
「これが『あ』だよ」
などと教えると
「うるさーいー!」
と激怒します。

ぽん子ちゃんは普段自分が偉そうにしている分、ものを教わることが大嫌いなようです。素直に教わる気持ちが皆無です。

なので、小学校に入って先生が教えてくれているのにそれを拒否する姿勢であったら大変なことになります。おやつを隠すなどいろいろと知恵が回るし、テレビのリモコン操作で数字はなんとなく覚えているようです。気持ちのきり替えひとつで、すらすらと覚えてくれそうなのですが、そのきり替えがどうしたらいいのか分かりません。

ひらがなの読み書きに苦手意識を抱いてしまった場合、その後の学習に大変な影響が生じます。なんとか入学までに、ひらがなの読み書きくらいは身に着けてほしいです。