74歳の夫、97歳の義母、46歳の息子の4人で暮らす、71歳のYouTuber・もののはずみさん。

老いとうまく付き合いながら日々を楽しく暮らすもののはずみさんの、シニア世代の家族暮らしのヒントを綴った『71歳、74歳夫と97歳義母と大人だけで楽しく暮らす』(ワニブックス)が話題を集めています。ここでは、もののはずみさんの年齢を重ねてからのおしゃれについて、抜粋してご紹介します。

「着てみたい!」は小さな挑戦。新たな定番が見つかる楽しみも

10年前にものの整理をしたとき、洋服をずいぶん処分しました。残ったのは、扱いやすいものや着ていてラクなものばかり。

動きやすいパンツにカットソーやニット。汚れの目立ちにくい紺やグレー。体形が出にくいハリのある素材。首元はモックネックやクルーネックなど、ちょっと詰まったもの。ふだん着るには、便利なものばかりです。

年を重ねると、「着てみたいな」と思って試着しても、似合わないことが増えてきます。好きな形なのに着てみるとずんぐりしたり、好きな色なのに顔映りが悪かったり…と、諦める要素が増えてくるのをどこかで残念に思っていました。

●70歳をすぎて新しい世界に一歩踏み出せた

もののはずみさん
サロペットは昨年、ユニクロで購入したというもののはずみさん。インナーを変えて一年じゅう着回します
すべての画像を見る(全3枚)

そんなとき、40代の長女が着ていたサロペットを「かわいい!」と思って、着てみました。上の写真のものです。胸元の深いVカットがすっきりと見え、なんだかいい感じ! 娘たちも「似合う~!」とほめてくれます。

サロペットは人生ではじめてですが、70歳をすぎて新しい世界に一歩踏み出せたようでうれしくなりました。