日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。「みじめな姿はだれにも見せたくなかった」と話すのは、若き日にレスに悩んでいたという主婦の由佳さん(仮名・50代)。単身赴任先で夫の浮気が始まり、由佳さんは義理の母親の介護に奔走しながらワンオペでの子育て…。離婚するまでの壮絶な体験を振り返っていただきました。

◆前回のお話はこちら

セックスレス夫の経済的DV。私は家政婦扱い・母のこともバカにされて…:50代・由佳さんの場合1

育児と介護を押しつけて、単身赴任先で浮気する夫

育児と義母の介護を押しつけられ、毎月渡される生活費はたったの「5万円」。専業主婦を続けるのは難しく、働きに出ることにしました。

もはや夫との夫婦生活をなんとかしたいというよりも、生活のためにお金を稼がなきゃ!という心境でしたが、幸い看護師の資格があったのですぐに近くの病院への就職が決まりました。

●同居する義母と性格が合わなかった…

義母
すべての画像を見る(全5枚)

義母との同居は、義母の腰が完治してからも続きました。もともと義母が1人で住んでいた家を売り払い、そのお金は義母のお小遣いに。義母も夫と同様、生活費を出すという概念が希薄な人でした。

けれど、お金のことよりも辛かったのは、性格が合わなかったことです。とにかく食事の時間に対するこだわりが強い人で、19時ぴったりに食事の準備がととのっていないと、茶わんとお箸を持って「私の食事はどこですか?」といやみを言うのです。

幼稚園に通う長女のケアと病院勤めだけでもいっぱいいっぱいなのに、毎晩、義母の食事の時間にも神経を使う日々。偏食もひどくて、「スーパーのお総菜は味が濃いからいやだ」「ネギが入っていると気持ちが悪くて食べられない」などと言って、手づくりの食事を強いてきました。

この当時は、“嫁とはこうあるべき”という時代的な風潮もあり、私ががんばればなんとかなると自分で自分に言い聞かせながら過ごしていました。今みたいにSNSもないから愚痴をこぼす場所もないし、こういうものかと半ばあきらめていた状況です。

●単身赴任先から帰ってこなくなった夫

そして名古屋へ単身赴任していた夫はというと、最初の頃は月に1度は自宅へ帰ってきていたのですが、だんだんと2か月、3か月と帰ってくるスパンがあいていきました。帰ってきたからといって、子どもと積極的に遊ぶわけではないし、義母の世話をするわけでもないし、“亭主元気で留守がいい”とはよくいったものだなぁと思っていました。

そんなある日、夫の浮気が発覚。もともとの異性にだらしのない部分が名古屋で出てしまったんでしょうね。

●単身赴任のアパートから次々と出てくる浮気の痕跡

怪しむ

娘の幼稚園の休みを利用して、一緒に単身赴任先の部屋を訪問したときのこと。夫が1人で暮らすアパートのなかは、自分で一生懸命に掃除をしたつもりなんでしょうが、女性の痕跡だらけ。

夫は眼鏡なのに洗面所の奥にはなぜかコンタクトレンズの洗浄液がしまわれていたり、鏡の裏にはホコリをかぶったヘアゴムが落ちていたり…。この部屋に通っている女がいるんだなと思いました。

その日の夜、夫がお風呂に入っている間にカバンの中身を調べたところ、手帳のなかに挟まっていた愛人とのツーショット写真を発見しました。ショックというより、中学生みたいにこんなものを大事に持ち歩いているのか…という呆れの感情でいっぱいになりました。