家づくりで間取りを考えるとき、トイレの位置はリビングに近い方がいいか、離れていた方がいいのか悩むもの。5年前にハウスメーカーで家を建てた日刊住まいライターは、リビングからいちばん離れた、玄関横にトイレをつくることに。実際に暮らしてみると、においや音の軽減、来客時の使用、子育てのしやすさといった点でたくさんのメリットがありました。

トイレ
あまり考えずに決めがちなトイレの位置、正解はどこ?
すべての画像を見る(全5枚)

間取りの検討であと回しになったトイレは玄関横に

筆者は夫と小学生の子ども2人の4人家族。複数のハウスメーカーを見学し、5年前に地域密着型のハウスメーカーで2階建ての注文住宅を建てました。

間取り作成のとき、リビングやキッチンなど、優先順位の高い間取りから決めていったこともあり、トイレの位置は最後に決まりました。

 

間取り図

トイレは1階と2階に、それぞれひとつずつ。リビングと同じ1階のトイレは、玄関の隣の位置に。リビングからは、いちばん離れた場所となりました。

リビングで過ごす時間が長いことを考えると、リビングからもう少し近いほうが使いやすいかも…。家づくり当時は、そう思ったこともあります。

しかし、でき上がった家に実際に住んでみると、リビングから近い必要はなく、むしろ離れていたほうが使いやすいことに気づかされました。その理由を説明しましょう。

 

トイレで気になるのは、においと音

リビングのドア

間取り図にあるように、わが家のトイレはリビングから離れています。加えて、トイレとLDKの間には「玄関ホール+ドア(LDKの出入り口)」がある間取りです。

この2つの条件のおかげで、リビングだけでなくダイニングやキッチンにいるときも、トイレの音は聞こえません。また、においも気になりません。

リビングは、家族がくつろいだり食事をしたりする場所。そのことを考えると、においがしたり音が聞こえたりするのは、家族といえども気持ちのいいものではありません。

来客のあるときも、気にせずトイレが使えるので、リビングから離れた場所にしたのはとてもよかったと思います(もちろん来客にも、気兼ねなく使えるメリットが)。

 

じつは移動するときにトイレに行くことが多い

暮らしてみて気づいたことですが、筆者がトイレに行くのは、なにか別のことをするタイミングで使うことが多いということ。

たとえば、食事をつくるためにキッチンに移動する前、出かける直前、帰宅後、入浴前など。

リビングでゆっくりしていて、その最中にトイレに向かうというよりも、別のスペースに移動するときにトイレを使うことの方が多いのです。なのでリビングの近くじゃなくても問題ありませんでした。

もちろんこれは、あくまでも筆者のケースとはなりますが…。