旬の“安くておいしい”夏野菜を使えば、それだけでボリュームたっぷりの節約おかずに。夏に手に入りやすいナスを使ったレシピを、著書『三流シェフ』やユーチューブチャンネルも話題になっているフレンチシェフの三國清三さんが教えてくれました。
とろとろジューシー!米ナスを使って食べごたえアップ
すべての画像を見る(全4枚)「このメニューはナスの存在感が抜群! 時間をかけて焼くので、ナスがとろとろでジューシーです」と三國清三シェフ。
「素材のおいしさがつまったリッチな味わいの汁も、一緒に味わってくださいね」
●ナスのファルシ
「夏に手に入りやすい米ナスなら、迫力も食べごたえも満点! 普通のナスだとくずれてしまうので、身のしっかりした大きな米ナスでつくってみてください」(三國シェフ)
【材料(4人分)】
- 米ナス 2個(約600g)
- オリーブオイル 適量
- タマネギ 1個(200g)
- ニンニク 2かけ
- 牛ひき肉(赤身) 400g
- 塩、コショウ(白・黒) 各適量
- パセリ(みじん切り) 2つかみ
- オリーブ(黒・種を抜いたもの) 12個
- 粉チーズ 適量
【つくり方】
(1) ナスは横にした状態で上1/3を切り落とし(安定しなければ下も少し切り)、中をくり抜いて器状にし、中にオリーブオイルを塗る。
(2) (1)の切り落とした部分とくり抜いた中身は刻む。タマネギ、ニンニクはみじん切りにする。
(3) フライパンにオリーブオイルをひいて(2)を入れ、強火でしっかりと炒める。塩、コショウ(白)をふり、粗熱をとる。
(4) ボウルにひき肉を入れ、パセリ、オリーブ、(3)を加え、塩、コショウ(黒)をふってよく練る。
(5) (1)のくり抜いたナスに(4)を等分につめる。山盛りになってOK。ナスの大きさで肉ダネの量は調整を。
(6) (5)にオリーブオイルをかけて耐熱容器にのせ、200℃に予熱したオーブンで40分焼く。途中、残り10分のところでチーズをたっぷりとふりかける。
[1人分323kcal]<ポイント>
くり抜いたナスに、たっぷりとオリーブオイルを塗ってしみ込ませる。
肉ダネをパンパンになるようにつめる。