気温が高くなり、日差しが厳しい季節。「この時季の頭皮と髪の紫外線対策で、秋の抜け毛問題や頭皮のエイジングの速度、ダメージ具合が圧倒的に変わります!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回はアラフィフの読者をモデルに、紫外線対策を教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全7枚)

関連記事

ぱっくり分け目が「老け髪」の原因に?紫外線から頭皮を守るテク2つ

紫外線は「頭皮」にも大敵!髪の夏バテ対策

さとゆみ:暑い日が続きますね。夏バテしそう。

八木ちゃん:そうですよねー。じつは、こういう暑い時季は頭皮も髪も夏バテしやすいんです。

さとゆみ:たしかに。この時季に頭皮と髪をちゃんと守っているかどうかで、秋の抜け毛の本数が変わるといいますよね。

八木ちゃん:この時季、たまに頭皮が赤茶色くなったり、赤い斑点ができている人がいるんですが、これは頭皮がかなりお疲れモードな証拠。
頭皮は信号機と同じで、健康だったら青白く、ちょっと疲れてくると黄土色っぽくなります。赤茶色くなっているのは、かなりダメージを受けている状況なので、ケアしたいですね。

●気をつけたいポイント1:分け目をぼかす

さとゆみ:どんなことに気をつければいいですか?

八木ちゃん:まず、分け目をピシッとつけるのはNGです。

女性の頭皮
分け目をまっすぐにつけるとその分け目部分の頭皮に負担が

さとゆみ:これは、この間出た書籍『女の年齢は髪で決まる』でも強調しましたが、分け目をしっかりつけると、ボリュームが出ないという話はよくしますが、紫外線対策的にもよくないんですよね。

八木ちゃん:分け目がまっすぐについていると、そこだけ日やけしたり紫外線の影響を強く受けたりします

さとゆみ:分け目をぼかす方法はいくつかありますよね。

八木ちゃん:いちばん簡単なのは手ぐしでぼかすことですね。

分け目をぼかす女性
髪をかきあげて左右にふることで、分け目がぼける

八木ちゃん:コームを使って分け目をジグザグにするのもいいですよ。

コームを使う女性
コームの柄の部分を使って、分け目をジグザグにとる

さとゆみ:どうしても同じ場所でぱっくり分け目がわかれてしまう人は?

八木ちゃん:無理矢理普段とは違う場所で分けて、その状態で髪を結んでしまうのもアリです。毎日同じ場所で分けていると、そこから頭皮が弱ってくるので、なるべく毎日分け目を変えましょう