老後資金はいくら備えておけばいいのか、漠然とした不安を抱える人は多いもの。48歳でひとり暮らしのトモさんは、3年前にがんの手術をしたことを機に、老後資金を増やしたいと考えるように。「働かなくてもいい暮らし」を目標に生活費を無理なく抑え、趣味を満喫しながら暮らしています。

1か月15万円以下の心ゆたかなひとり暮らし』(扶桑社刊)では、トモさんの節約の工夫を紹介。ここでは同書の記事を抜粋し、トモさんの「お金のルーティン」を紹介します。

こちらの記事もチェック

48歳・節約ひとり暮らしの「休日ルーティン」。お金はかけずに“好きなこと”を全力で楽しむ

48歳ひとり暮らしの「お金のルーティン」

節約が苦にならないようにルールは厳しくしすぎずに。預貯金だけでなく投資も効果的に取り入れています。

●1:支払いはキャッシュレスが基本

お財布と1万円札とクレジットカード
すべての画像を見る(全4枚)

病院など、現金のみの施設以外ではキャッシュレス決済。「初年度に一定額以上利用すると、その後ずっと年会費が無料になるゴールドカードや、高還元率のものなどおトクなキャンペーンに合わせて使い分けています」

アップルウォッチでカード決済
アップルウォッチでカード決済

手持ちのカードはアップルウォッチに連携しタッチ決済。消費電力を節約するために、画面表示は常時オフで使用しています。

 

●2:あえて予算は決めない

ipd
ただし買い物は慎重に!

「『毎月いくら』と決めると、『この範囲ならいくらでも使える』と油断したり、逆におトクな買いどきを逃してしまうことに」。

予算立てしない代わりに、欲しいものはメモして時間をかけて検討。「同じ金額でなにができるか、を常に考えるように心がけ、衝動買いを防ぎます」