老後資金はいくら備えておけばいいのか、漠然とした不安を抱える人は多いもの。5年前に賃貸の平屋一戸建てに引っ越したという、43歳会社員のまいこさんは、無理せずマイペースに節約をしているそう。

1か月15万円以下の心ゆたかなひとり暮らし』(扶桑社刊)では、そんなまいこさんの節約の工夫を紹介。同書の記事を抜粋し、まいこさんの節約しながらも趣味を楽しむ暮らしを紹介します。

こちらの記事もチェック

43歳、築48年の平屋でひとり暮らし。無理せずマイペースに節約を楽しむコツ

43歳、平屋でのゆる節約ライフ。自炊や手づくりも楽しんで

まいこさん
楽しみながらローコストな暮らしを実践しているまいこさん(43歳)
すべての画像を見る(全6枚)

「ストイックな節約は続けられないので、できる範囲でルールを決め、楽しみながら実践しています」というまいこさんは、付近の相場よりも家賃が安い、築年数の古い物件で住居費をセーブ。さらに、手づくりを楽しみながらローコストな暮らしを実践しています。

●安く手に入る食材で自炊

白菜

「近所に農家さんの直売所があって新鮮な野菜がどれも100円。自宅菜園をしている人も多いので採れたものをいただく機会も多いんです」。

肉類はスーパーの特売品を多めに買って冷凍。週1回おかずをつくりおきして、弁当持参&自炊で乗りきります。

ホムパ用に「梅しごと」
ホムパ用に「梅しごと」

会社の同僚や友人とは自宅でくつろぐことも多いそう。「地元の梅林で採れた立派な青梅が手に入ったので梅酒を仕込みました」