ミニマリストで整理収納アドバイザーのおふみさんが、シンプルに心地よく暮らすコツをご提案。今回は、旅の荷物を最小限にするコツについて伺いました。

下着を1年ごとに捨てて身軽に。「穴があいてからでは遅い」5つの理由

「捨てどき」が難しい下着。暮らし上手はどうやって下着の捨てどきを見極め、うまく循環させているのでしょうか。ファッショ…

旅の荷物はコンパクトに、行きと同じ重さで帰る<おふみの暮らし絵日記・第13回>

「現地の人ですか?」
少し前にハワイに行ったのですが、ホテルへの送迎バスを待つためにキャリーケースを手に立っていたら、日本人観光客に尋ねられました。

ハワイに来るのは人生2回目の初心者観光客なのになぜだろう…と疑問に思っていると、「すごく荷物が少ないですよね」と言われました。

旅の持ち物
すべての画像を見る(全4枚)

夫婦ともに機内持ち込みができる2~3泊用のサイズを持っていました。
確かに周りを観察してみると、ほかの旅行客の半分以下のようでした。たしかに海外旅行にしては荷物が少ない。

国内旅行でも海外旅行でも同じキャリーケースを使っていて、どこへ行ってもほぼ荷物の量が変わりません。

先日友人と国内旅行に行った際にも「なんでそんなに荷物少ないの?」と聞かれたので、少ない荷物にまとめるコツや、案外なくても大丈夫なもの、用途を兼ねられるものなどを紹介したいと思います。

 

●1:旅先で「案外なくても大丈夫なもの」

私の荷物が少ないいちばんの理由は、服を絞っているからです。長旅でも日数分の服は必要ありません。

まず、1泊2日なら同じ服を着て、下着とインナーだけを変えます。夏場ならTシャツの替えを追加します。

洗濯グッズ

2泊3日以上の場合は、もう1セット服を持参し、汗が気になったら洗濯します。そのために洗濯ヒモと洗濯バサミ、そして詰め替え容器に小分けにしたマジックソープを持参しています。マジックソープは普段から愛用している液体石鹸で、洗濯だけでなく洗顔・シャンプー・ボディソープとしても使えるので便利です。

洗面台にお湯をためてマジックソープで手洗いし、バスタオルで挟んで体重をかけて脱水します。そしてベランダや浴室など換気できる場所に干しておけば1日もあれば乾きます。私はこの方法が気楽なのでそうしていますが、ホテルに洗濯乾燥機が備えつけの場合はそれらの設備を利用するのも手だと思います。

これだけで、冬でも服がバッグを圧迫することはありません。長い旅でも怖いものなしです。

 

●2:少ない荷物で快適に旅する工夫

旅先は気温が読めないもの。体調を崩したり、旅先で買いたすことになってはもったいないので、温度調節できるアイテムは持参します。

手のひらサイズのポーチに収納できるシャカシャカ素材のジップブルゾンや、同じくコンパクトにまとまるユニクロの「ウルトラライトダウン」をキャリーケースに入れて行きます。使わなければそれはそれでOK。場所をほとんど取らない上、無駄な買い物を減らせるのでこれは保険です。

ミニマリストが感動したユニクロの名品。旅先で重宝、家でも暖房費の節約に

旅行も普段のお出かけも荷物はなるべく少なく、軽くしたいもの。ユニクロのウルトラライトダウンを推してくれたのは、ファッ…

また、案外なくても大丈夫なのがガイドブック。ハワイ旅行でも持って行きませんでした。代わりに楽天マガジンでその国のガイドブックをDLしていきましたが、問題なく旅を楽しめました。

ほかにも、オールインワンの美容液があると便利。化粧水、美容液、乳液をひとつにまとめられます。

敏感肌用オールインワン美容液ジェル(携帯用)

無印良品に「敏感肌用オールインワン美容液ジェル(携帯用)」というものがあり、コンパクトなので重宝しています。