リフォーム検討時に、いちばん悩むのが業者選び。元リフォーム会社社員が、後悔しないための口コミの活用法を解説。気になる会社を見つけネットで調べるとき、「対応が悪い」「高かった」という口コミはとりあえず無視でOK。見逃せないのは、施工に関するマイナス評価のコメント。仕事で実際に経験したことも交えて、理由を詳しく語ります。

アクセントクロス
満足のゆくリフォーム会社選びのポイントは、施工のクオリティ。口コミでチェックを!
すべての画像を見る(全5枚)

4年間リフォーム会社で働いてわかった舞台裏

リフォーム資料

筆者は大手不動産会社のリフォーム部門で、4年間働いていました。仕事は、顧客獲得のための営業から、実際に契約が結ばれたあとの、クライアントや施工業者との打ち合わせ、施工管理まで一貫して行っていました。

その経験から知ったリフォーム会社の舞台裏や、実際に起こったトラブルをもとに、業者選びの際、気をつけたいポイントをお伝えします。

 

ネットの口コミで「人」と「金額」は気にしないでいい

フローリングの見本

リフォームしようと考えたとき、大体の予算を立て、リフォーム会社を探すことになります。

そのとき、雑誌やネットでリフォーム業者を探し、候補に挙がった会社から絞り込むケースが一般的。ここでチェックして欲しいのが、ネットに書かれている口コミです。

口コミでまず気になるのは、「問い合わせへの返答が遅かった」「対応が悪かった」という対応に関するもの。しかし、これは応対した個人への評価。あまり気にしなくていいでしょう。

また、「金額が高かった」といった見積り関連の口コミも気になりますね。しかし、こちらも一概には言えないことなのです。

このあたり疑問に思われると思うので、詳しく説明していきましょう。

 

●担当による相性のよし悪し

まずは「人」に関する口コミについて。レスポンスの速度は会社や担当者の休暇の場合もあります。

「対応が悪い」という口コミに関しても、口調や言い回しに対する感じ方は人それぞれ。また、会社ごとにたくさんの社員がいるなかで、たまたま合わない相手に当たっただけということも。

口コミを書いた人にとっては合わなくても、自分にとっては合う会社・合う営業であるという可能性はあります。

 

●金額はなにに対して「高い」と感じるか?

金額についても、「他社と比べて高かった」のか「自分の想像より高かった」のかによって印象は大きく変わります。それに選んだ設備のグレード次第で、工事額は大きく変わります。

「同じ設備や仕上げをもとにして、複数の会社から見積もりを取って高かった」というなら話は別ですが、なにを基準に高いと感じたか書かれていない場合は、金額に関する口コミはスルーを。

人やお金に対する納得感は、価値観によって人それぞれです。なによりこの2つについては、契約前に判断できます。

確かに口コミで低評価になってと気になりますよね。しかし、テイストが気に入っているなら、コンタクトを取って、実際に話を聞いてもいいと思います。