断熱や遮熱といった性能はもちろん大事ですが、窓はやっぱり、デザインにもこだわりたいもの。存在そのものが絵になる窓や外の景色を大胆に取り込む窓…さまざまなタイプの窓を編集部が集めてみました。インテリアとしても有能な窓。チェックして家づくりの参考に!
すべての画像を見る(全8枚)スリムフレームが切り取るパノラマウインドゥ
●LIXIL「TW」
すっきりした視界を実現するため、フレームをスリム化。従来に比べ、ガラス面積が約30%拡大し、ダイナミックな景色と開放感を室内に取り込みます。
ガラスは複層ガラスやトリプルガラスが選択可能。引き違い窓には、2.7mの天井高にぴったり納まるサイズがあり、よりパノラマ感が味わえます。
洗練されたフォルムが際立つ大開口サッシ
●三協アルミ「ビューアート」
デザイン性や耐久性能を兼ね備えた洗練されたフォルムが魅力。框見付けが27.5mmというスリムさで、景観や光を室内に取り込みます。最大高さ2700mm、最大幅5500mmまで対応可能。
カラーは3色。断熱性能、防露性能に優れ、フラットなサッシの下枠が、掃除や出入りをラクにします。
断熱性能と圧倒的な開放感を演出
●YKK AP「APW 331ハイブリッドスライディング」
樹脂窓とアルミ樹脂複合枠を組み合わせたハイブリッド構造により、W3510×H2430mmの大開口を実現。枠のノックダウン供給が可能となり、これまでの運搬・搬入の課題を解決しています。
さらにスリムなフレームで、ダイナミックな眺望性を確保。仕様は、Low-E複層ガラスや真空トリプルガラスから選べます。
木と樹脂被覆の質感が魅力の木製サッシ
●上野住宅建材「アンダーセン 400シリーズ」
ポンデローサパインの節なしを用いた木製サッシ。屋外側を樹脂で被覆し、耐久性を高めています。室内側の仕上げはオイルや塗装が可能。屋外側は樹脂カラー。
ハンドルの種類も豊富で、インテリアにもこだわれます。
アルゴンガス入りLow-E複層ガラスには、自然に汚れを落とす光触媒をコーティング。