元祖・節約主婦として知られ、カウンセラー・エッセイストとして活躍する若松美穂さん。家でパソコンを使っている際に「ちょうどいい高さ」にするのが難しく悩んでいたところ、ニトリで出合った家具がちょうどフィットしたそうです。詳しく伺いました。

関連記事

50代の元祖・節約主婦。ブランドバッグと財布を「お直し」したビフォーアフター
ビフォーアフター
【Before→After】ニトリの引き出しを追加したワークスペース
すべての画像を見る(全6枚)

ニトリの「引き出し」が小さなワークスペースにぴったり

コロナ禍にオンライン会議をする機会が増えました。パソコン作業時には、つくりつけの机を使っています。いつもは高さがちょうどよくても、オンライン会議の際、下から自分が映るのは避けたい。そこで必要になってくるのが、パソコンの高さ調節に使うパソコン台(というかその代わりになるもの)。

デザインのこだわりは多くないのですが、重くて動かしづらいもの、処分に迷う価格のものは必要ないと決めていました。そして、ただの台ではなく、収納にも使えるものがいい。

靴箱
【Before】靴箱を置いていたリモートの机の上

以前は、さえないとわかっていながら、高さがちょうどいいい赤い靴箱を利用。イスの高さ調節とこの箱で、パソコンと自分の顔の高さのバランスを取っていました。

 

●ニトリで出合った白い引き出しをパソコン台に

ニトリで見つけた白い引き出し
ニトリで見つけた白い引き出し

でもある日、ニトリで出合ってしまいました。
「リバーシブル引き出し ブレッタ A4 3段」(幅35×奥行24×高さ15cm)、なんと1990円!

引き出し3段

高さがちょうどいいだけではなく、パソコン幅とも絶妙に合います。しかも、ただの「台」ではないのがメリット。机周りで必要なものがすべて収納できてしまうというありがたさです。

引き出しリバーシブル

引き出しはリバーシブルで、木目調か白か、表に出る色を選ぶことができます。 赤い靴箱を置いていたときに比べて、色が統一されてすっきりしました。