老後資金はいくら備えておけばいいのか、漠然とした不安を抱える人は多いもの。ここでは、「働かなくてもいい暮らし」を目標に生活費を無理なく抑え、趣味を満喫しながら暮らしている、48歳のトモさんの暮らしを紹介します。

48歳、ひとり暮らしのトモさんは、3年前にがんの手術をしたことを機に、老後資金を増やしたいと考えるように。『1か月15万円以下の心ゆたかなひとり暮らし』(扶桑社刊)では、トモさんの節約の工夫を紹介。同書の記事を抜粋し、トモさんの節約ルーティンを紹介します。

こちらの記事もチェック

48歳、「働かなくてもいい暮らし」のための節約ルーティン。離婚、がんの手術を経て気づいたこと

48歳ひとり暮らし。平日の「節約ルーティン」

事務職として、カレンダー通りに勤務するトモさん。仕事のある平日も自分の時間を確保するために家事の手間は極力カット。ルーティン化することが節約の助けにも。ここでは、退勤後のルーティンを紹介します。

<18:30退勤>

●YouTubeを聞きながらお金の勉強

イヤフォン
すべての画像を見る(全6枚)

「職場は徒歩圏内なので、歩きながらYouTubeのお金系チャンネルをイヤホンで聞いています。投資やポイ活情報の収集に」
お気に入りは「両学長 リベラルアーツ大学」など。

●スーパーで特売品を買って帰宅

スーパー

食品はまとめ買いせず、少量ずつこまめに買う主義です。
「スーパーでは、消費期限が迫ったものなど特売品を狙います。見つからなければ安価な鶏胸肉、というのがマイルール」

●夕食は“アルモンデ”レンジ蒸し

アルモンデ

「実家の畑からもらった野菜など、その日残っているものと肉や魚をルクエのスチームケースに入れてレンジ蒸しが定番です」
味つけは「クレイジーソルト」やポン酢しょうゆでヘルシーに。

やる気がない日のお助けストック
やる気がない日のお助けストック

「疲れてつくりたくない…」ときのために、すぐに食べられるサバ缶やレトルトカレーを常備。すぐに食べられる好物があれば、外食の誘惑にも負けません。