週刊少年ジャンプにて大好評連載中の漫画『マッシュル-MASHLE-』。筋肉×魔法という独特の世界観は日本だけにとどまらず、世界各国・地域でも人気を呼び、世界発行部数はなんと500万部を突破! 今年4月からは満を持してTVアニメが放映され、こちらも幅広い世代から人気を獲得しています。

関連記事

声優・関智一さんの思いがけない1日休み。道の駅の「肉感たっぷり」グルメに感涙

石川界人さん×江口拓也さん『マッシュル-MASHLE-』インタビュー

江口拓也さん、石川界人さん
(左から)江口拓也さん、石川界人さん
すべての画像を見る(全8枚)

今回は、アニメ『マッシュル-MASHLE-』でランス・クラウンを演じる石川界人さんと、ドット・バレット役の江口拓也さんにインタビュー。作品の魅力やそれぞれが演じるキャラクターの推しポイントから好きな食べ物まで貴重なお話を伺いました!

●理不尽さを全力でぶち壊してくれる作品

――4月7日より放映が開始された本作ですが、改めておふたりが考える作品全体の魅力を教えていただいてもよろしいでしょうか?

石川界人さん
石川界人さん

 

石川界人さん(以下、石川):やっぱり、魔法界の山奥で暮らしていて人との関わりがあまりなかった主人公・マッシュという少年が、本来であれば魔法が使えない自分と相容れない魔法学校に入学し、そのなかで人とコミュニケーションをとっていくというところです。

友情を育み、絆を結んでちゃんと仲間になっていくということ、そしてその友情や関係性をマッシュが大切にしているというところが、マッシュの魅力であり、マッシュルという作品自体の魅力であると思っています。

あとは敵チームも、冷酷なところがあったりしつつも、自分たちのチーム内のことに関しては味方であって、友情で繋がっているというところがすごく少年漫画っぽさがあって熱くなれるのがポイントだと思っています。

江口拓也さん(以下、江口):界人がいいところを全部言ってくれたのですが、僕は読んでて本当に10代、20代、30代…各世代が生きていく上で、それぞれが対峙する“理不尽さ”っていうものがあると思うんですよね。

そういうものをマッシュは全力でぶち壊してくれるっていうところの気持ちよさ、そして誰もが抱えるモヤモヤをみたいなものを忘れさせてくれて、自分が抱えている問題も吹き飛ばしてくれそうな…そんな勇気をもらえる作品だなと思います。

●演じるキャラクターの魅力と“推しポイント”

――石川さんが演じる“ランス”と、江口さんが演じる“ドット”について、それぞれどんなキャラクターなのか、また推しポイントがあれば併せて教えていただけますでしょうか。

江口拓也さん
江口拓也さん

江口:うるさいところですかね(笑)。本当ににぎやかというか、見てるだけでドットというキャラクターから元気をもらえる感じというか。原作を読んでいてもそう思ったので、アニメでもそう思っていただけるように、そして自分が感じたものをお伝えできるように演技の方では携わらせていただいてます。

あとは、好きな人と苦手な人がはっきり分かれるくらいでいいやと振りきったので、そのあたりは本当に楽しんでいただきたいですね。

石川:ランスは魔法の才能があって、1年生にしてすごく強いというところ。そして、その強さを自分で知っていて、さらにのばそうとしているっていうストイックさが特徴です。

あとは、彼自身が自分のなかでもっとも“尊いもの”として設定しているものを守るために、普段のクールな感じからギャップを見せてちょっと熱くなったりするところが魅力なのかなと思います。