築50年超えの団地に住み替えたことを機に、老いじたくを意識するようになった、54歳、ひとり暮らしのきんのさん。

1か月15万円以下の心ゆたかなひとり暮らし』(扶桑社刊)では、1か月の予算12万円で暮らすきんのさんの節約の工夫を紹介。ここでは、同書の記事を抜粋し、おトクに休日を楽しむためのレジャー費の節約テクをお見せします。

関連記事<支出の内訳はこちらをチェック!>

54歳、小さな団地で豊かに暮らす。「月12万円」の予算内でもケチらないもの

50代、月12万円生活。レジャー費は予算を意識しておトクそのものを楽しむ

1か月の支出の中で、レジャー費の予算を少し多めにとっているというきんのさん。一体どのような使い方をしているのでしょうか?

きんのさんのレジャー費の工夫
きんのさんのレジャー費の工夫
すべての画像を見る(全6枚)

●いつもの休日がゲーム感覚で大充実「3000円休日」

原田ひ香さんの小説『三千円の使いかた』に感銘を受けて始めた「3000円休日」。「予算内で充実した休日にしようとあれこれ考えるのが、また楽しいんです」

ショッピングモール内の映画館で、おトクな会員価格で映画観賞。さらに、チケット半券の提示でモール内のお店で特典が受けられるサービスを利用。

マック

この日は、ファストフード店でポテト(Sサイズ)、ドラッグストアで栄養ドリンクをゲット。ファストフード店では、上記サービスに加え、アンケートに答えてコーヒー(Sサイズ)も無料に。払ったのはホットアップルパイの100円だけ。充実したカフェタイムになりました。

特典内容は体験当時のものです。時期により異なる場合があります

 

●陶芸教室やプチ旅行も安く楽しむ

陶芸

習い事や日帰り旅行もリーズナブルに。「陶芸教室では1回3000円+焼き代で小物や器をつくっています。

日帰りのプチ旅行
日帰りのプチ旅行

先日は成田山新勝寺へプチ旅行。お弁当を持参したので、お土産や交通費を入れても3000円以内でした」