体力や好奇心などが、年齢とともに下がってしまうのを実感する人は多いのではないでしょうか? 50代のトップブロガー中道あんさん(59歳)は、50代こそ「おもしろそう」と思えることはやっておくべきと語ります。その理由をつづってもらいました。

関連記事

50代こそひとり旅を。「私だけこんなぜいたくをして…」の気持ちは捨てる
中道あん
中道あんさん
すべての画像を見る(全2枚)

50代こそ「おもしろそう」なことはやってみよう

先日、友人から近場のホテルで1泊しようと誘われました。1年ぶりに3人であっておいしい夕飯を食べて、夜通し語り明かそう! というのです。そのためのホテル泊です。なんとまぁ、寝ずにしゃべり倒すなんて、そんなハメの外し方をしたのは結婚する前、ずいぶん大昔に終わっています。なんてエネルギシュなお誘いなのだろう。今年60歳の私にそんなおつき合いができるかな? ちょっとドキドキしながらもおもしろそうなので誘いにのってみることに。

●エネルギーは若いときほどないけれど…

さて当日のこと挨拶はそこそこに、いきなりアクセル全開で弾丸トークが炸裂します。女3人寄ったら、すごくかしましい。ほんとうにいくつになっても女子高生のノリ。でも、それも日づけが変わるくらいまでのこと。

だれとはなしに順番にシャワーを浴びてさっさと眠りにつきました。まだ話足りないとは言いつつも、みんな電池が切れちゃったのです。そうです、ハメを外してみたいと思ってもからだがついていきません。60歳近くになると口で言うほどエネルギーがないと分かりました。若さって「ハメを外せるかどうか」で計れるのかもしれませんね。

ホテル泊

結局は大人しいホテルステイになってしまいましたが、普段から「おもしろそう」と思ったら「やってみる!」ことにしています。あれこれ考えると、やらない理由はいくらでも見つけられます。それでは、人生はいっこうに開いていきません。

よく、慎重な人は自分のことを「石橋を叩いて渡る」性格だと言いますが、なんでもかんでも叩いていたら一生変わり映えのしない人生になってしまいます。だから、ときにはエイッと始めてみるのです。それだけでも、ドキドキやワクワクを感じられれば体の内側からエネルギーが湧いてきそうです。