「もう年だし」「忙しい」「やせてもリバウンドするし」なんて言い訳をしていた40~50代女性が、続々10kg以上やせていると話題の「たんタンダイエット」。考案者でダイエットカウンセラーのおにゃさんによると、運動なしでやせる秘密は「炭水化物」と「タンパク質」の「たんタン」を毎日食べ、さらにストレスをためないことだそうです。

関連記事

44歳・晩酌をやめずに4か月で-8kg。やせる飲み方のコツ3つ

運動なし!半年で「13kgやせした50代主婦」が食べていたもの

ビフォーアフター
13kgやせしたチカコさん(57歳)。顔はげっそりせず、ふっくらなまま!
すべての画像を見る(全8枚)

今回は、「むしろ太るんじゃない?」と初めは疑心暗鬼の主婦が、続々やせていく「たんタンダイエット」の方法をご紹介します。

●「食べた方がやせる!」とわかったらストンとやせ始めた

13kgやせてもしぼまず、肌も髪もキレイに
13kgやせてもしぼまず、肌も髪もキレイに

57歳のチカコさん(150cm)は、62kg→49kgと、半年で13kgの減量に成功! 服はXLからMサイズになり、はじけ飛びそうだったボタンもすっきりしまるようになったそうです。

グラフ

「長年、サプリや食事制限ダイエットでリバウンドを繰り返してきました。ずっと“食べちゃダメ”と1日2食でガマンしてきたのですが、たんタンダイエットでは、1日3食とった方がやせると言われ、半信半疑で朝食をスタート。さらに空腹だから食べるのではなく“体のために、体にいいものを食べる”と意識を変えたら、勝手にやせ始めました」(チカコさん)

たんタンダイエットの3ルールは3つ!

たんタンダイエットは「無理しない」「ちゃんと食べる」が基本。そのうえでルールは3つだけ。食べる内容と量を変えるだけで、皆さんストレスなくやせてるそうです。

●ルール1:やせるタンパク質を1回100g、1日2種類以上とる

食事を制限するダイエットでは、筋肉中のタンパク質が分解されてエネルギーとして使われるため、筋肉が減りがちです。すると、体は省エネ化して、食べないのにやせにくい、負のスパイラルに突入してしまいます。

鶏モモ肉
1人100gの鶏モモ肉はボリュームたっぷり!(写真は2人分)

これを防ぐには、タンパク質をしっかりとることが大切! 肉や魚、卵など、タンパク質が多く含まれる食材を、1回の食事で100g程度、食べましょう。100gの目安は、手のひらの大きさ。そして、昼は肉、夜は魚など、2種類以上の高タンパク食材をとるのがおすすめです。

考案者のおにゃさんによると「皆さん、『こんなに食べていいの?』と驚かれますが、ちゃんと食べる人ほどスルッとやせていきます。“やせるタンパク質”は、毎日十分にとってください」とのこと。

【チカコさんがダイエット中に食べていたもの】

食事内容

「それまで意識していなかった「タンパク質」を、朝昼晩の3回、手のひら大を目標にとってました。朝昼は卵や鶏肉を、夜はそれまで食べていなかった魚や豆を積極的に。3食で種類の違うタンパク質をとるようにしてました。魚は焼くだけ、蒸し大豆は野菜とあえるだけ、などの簡単レシピでも、“体にいいものを食べている”と意識すると満足感が違います」