寝室に工夫を盛り込んで、入眠の際にありがちなストレスを減らすことに成功した日刊住まいライター。枕元に、ホテルみたいな照明スイッチをつけました。また、充電や小物を置けるニッチも設置。加えて照明の位置は、まぶしくならないように絶妙な位置に調整しています。快適な寝室ライフを紹介。

枕元の壁につけたスポットライト
ホテルみたいに、枕元の壁に個人用のスポットライトと照明スイッチをつけて大正解!
すべての画像を見る(全6枚)

壁づけのスポットライトがあれば睡眠のジャマにならない

筆者は妻と子ども2人(9歳と6歳)の4人家族。家づくりの際に、28社のハウスメーカーを見学。2年前に地元工務店で、高気密高断熱住宅を建てました。

わが家は毎日、夫婦で寝るタイミングが違います。そのため家づくりの際、寝室の照明の位置やつけ方にこだわりました。

夫婦どちらかが寝ているとき、もう一方が横で本を読んでいたり、スマホを見たりすることがあります。そのときに部屋の電気をつけてしまうと、明るくて相手を起こしてしまうことに。そうならないよう、照明を探して採用しました。

 

方向を変えられる

それが写真の壁づけタイプの小さなスポットライトです。照らす方向が変えられ、調光もできるので、相手を起こさずに明かりをつけることができるというもの。実際に暮らしてみると、想定していたとおり。非常に便利です。

子どもが小さいうちは、突然泣き始めることがあるのであやしたり、トイレに連れて行ったりと、世話をしなければならないことが多いと思います。部屋の電気をつけると、そのたびに夫婦両方が起きてしまうことに。

この小さなスポットライトなら、対応している方の場所のみ明るくできます。もう一方は睡眠不足にならず体がとてもラクです。対応することの多い妻も、気を使わないでいいと言っています。

 

ダウンライトはまぶしくないよう足元に

寝室のダウンライト

ダウンライトは真下がまぶしいので、寝室の照明としては適していないと筆者は考えていました。しかし、寝室の天井をすっきりとさせたかったこともあって採用することに。

ベッドに横になったときに、ダウンライトが真上にあると、とてもまぶしくなってしまいます。これを防ぐために工夫したのはダウンライトの位置です。

写真は筆者がベッドに横になったときに撮ったものです。このように足元の方に、ダウンライトが来るように設置しました。

これによって寝転がったときに真上をみても、まぶしいことはありません。きっと真下からダウンライトをみるとまぶしかったはずなので、設置場所は正しかったと感じています。

このダウンライトは寝室のメイン照明なので、スイッチの位置も工夫しました。寝るときに寝転んだ状態でスイッチが押せるよう、ベッドの頭の位置にスイッチをつけています。