築50年超えの団地に住み替えたことを機に、老いじたくを意識するようになった、54歳、ひとり暮らしのきんのさん。

1か月15万円以下の心ゆたかなひとり暮らし』(扶桑社刊)では、1か月の予算12万円で暮らすきんのさんの節約の工夫を紹介。ここでは、同書の記事を抜粋し、無理なく食費2万5千円を実現する節約テクをお見せします。

関連記事<支出の内訳はこちらをチェック!>

54歳、小さな団地で豊かに暮らす。「月12万円」の予算内でもケチらないもの

50代、月予算12万円生活。食費はメリハリをつけて楽しく節約

自炊がストレスにならない工夫で食費をカットしているという、きんのさんのアイデアをご紹介します。

●冷凍キーマカレーが使える!

キーマ
キーマカレーを自家製冷食に
すべての画像を見る(全9枚)

キーマカレーを自家製冷食に。「ひき肉と野菜の塩炒め」をフライパンで中火で熱し、ナツメグ、クミン、刻んだカレールウを加えて混ぜ合わせれば完成。

ラップ

1食分ずつラップに包んで、冷凍保存。フライパンにこびりついたカレーにご飯を加えてチャーハンにすると洗い物もラク。

●ランチは「300円弁当」チャレンジ

きんのさんの「300円弁当」
サラダそば弁当

物価上昇の対策として始めた「300円弁当」。

ナポリタン

「野菜サラダの残りをそばにのせて自家製めんつゆを添えたサラダそばや、レンジ調理ナポリタンなど、忙しい朝も時短メニューでがんばっています。下段にご飯やつゆ、上段に具材を入れられる、どんぶり用のお弁当箱が重宝しています」

【ルール】

・予算は300円以内
・調理は10分以内か時短メニュー
・お弁当用に食材を買いたさない

●“リボべジ”は観葉植物としても

リボべジ

大根やニンジンのヘタや豆苗は水につけて“リボべジ”(再生野菜)に。

「100円ショップの豆苗用プランターは水きりできて便利! グリーンと一緒に飾ってインテリア代わりに」