女優・川上麻衣子さんの暮らしのエッセー。 一般社団法人「ねこと今日」の理事長を務め、愛猫家としても知られる川上さんが、猫のこと、50代の暮らしのこと、食のこと、出生地であり、その後も定期的に訪れるスウェーデンのこと(フィーカ:fikaはスウェーデン語でコーヒーブレイクのこと)などを写真と文章でつづります。第25回は、川上さんが久々に挑戦した「登山」について。

猫とフィーカ
すべての画像を見る(全6枚)

関連記事

川上麻衣子さん57歳。「住まいは広くなくていい」と感じる理由と還暦後の夢

57歳の山登り。そこから見えた景色は…<川上麻衣子の猫とフィーカ>

テレビを見る機会がガクッと減った昨今ですが、そんな中で数少ないお気に入りの番組に吉田類さんの「酒場放浪記」があります。

吉田類さんが、さまざまな居酒屋でお客さんと繰り広げる飾らない自然な振る舞いのおかげで、画面を通していることを忘れ、思わず「酒っていいな」と呟きたくなります。
自他ともに認めるお酒好き! とくに日本酒には目がない私です。年齢とともに飲む量はかなり減りましたが、それでもなにかと理由をつけては、1日の終わりに一杯飲む時間が今でも至福のときです。

酒の魅力を存分に伝えてくれる吉田類さんは、密かに今いちばんお会いしてみたい方といっても過言ではありませんでした。

山の頂上にいる吉田類さんと川上麻衣子さん
酒場詩人・吉田類さんと福岡県・大宰府にある宝満山にて(撮影:藤川満)

ですから、今回吉田類さんのもう1つの番組「にっぽん百低山」(NHK)からお声がけいただいた際には、二つ返事でお受けしました。山に関しては素人でありながら…。

●コロナ禍に54歳から57歳に。50代女性の3年はなかなか大きい

いざ、出演が決まり、挑戦する山も決まると、思っていたよりもかなり本格的な登山のようで、道具も服も靴もそろえることとなりました。気分は「山GIRL」…。

しかし、コロナ禍ですっかり運動不足を実感していた私は、だんだんと不安になってきたのも事実で、なによりも自身の体力が心配でした。コロナ禍となってあっという間に過ぎたこの3年という月日。54歳だった私は現在57歳です。最近ようやく長いトンネルから抜けたように、コロナ前の活気が街にも仕事場にも戻り始めてみてこの3年の重みを感じています。

54歳から57歳…。女性にとってはかなり変化を実感する年齢ではないでしょうか。さらにマスクをはずす場面が増えたことで、いかに手抜きした化粧に慣れていたかに気づき、これではいかんと、丁寧に施してみたものの、なにかが違う…。仕上がった鏡のなかの自分を見て、なるほど月日が経ったのだなと、苦笑いせざるを得ません。

この3年間、世の中は止まったように見えていましたが、私の体内時計は順調に時を刻んでいたようで、まぁ、それはそれでなによりなのですが、果たして足腰は大丈夫なのだろうか。登山の日が近づくにつれて、その不安は増していきました。

 

●「低山」とは言うけれど、その道は険しく登頂時は爽快…!

山を登る男女
宝満山の山中(撮影:藤川満)

今回私が挑戦した山は太宰府にある「宝満山」と大分県の「両子山」。あいにくロケ初日はかなり激しい雨に見舞われたため登山は翌日からとなりました。

1つ目の山「宝満山」はとにもかくにも、石段が続く山道で、「百低山」と言われる割には、登れども登れども、同じような景色が続きいったいいつになれば道が開けるのか…。

山の頂上
(撮影:藤川満)

類さんとの会話もいつしか途切れ、ただひたすらに寡黙に一段一段を登り、次第に頭の中も「無の境地」となり、頂上に辿り着いたときにはとても爽快な気持ちで、「登山」の魅力を垣間見れた気がしました。

しかし一方で、今登ってきた同じ長い道のりを下らなければならないと思うと、実際には登りより下りが厳しいことを数少ない経験で知っていただけに、「参ったなぁ」と考える頂上でもありました。