いくら備えておけばいいのか、老後資金について漠然とした不安を抱える人は多いもの。ここでは団地でひとり暮らしをし、1か月の予算12万円でやりくりをしている54歳のきんのさんの暮らしを紹介します。

こちらの記事もチェック

54歳、築50年の団地で「満足なひとり暮らし」。マンションを手放して転居した理由

老後の予習に始めた、月予算12万円生活

自作家計簿で月末に振り返りをするという、きんのさん
自作家計簿で月末に振り返りをするという、きんのさん
すべての画像を見る(全5枚)

54歳、ひとり暮らしのきんのさんは、築50年超えの団地に住み替えたことを機に、老いじたくを意識するようになりました。『1か月15万円以下の心ゆたかなひとり暮らし』(扶桑社刊)では、1か月の予算12万円で暮らすきんのさんの節約の工夫を掲載。同書の記事を抜粋し、月12万円で暮らすための工夫や老後に必要なお金の出し方をご紹介します。

●食費とレジャー費は多めに。自分流のメリハリ予算で満足度◎

支出

「おひとりさまの老後」に不安があったというきんのさん。

「原因は、65歳からの収支が見えないからだと思い、まずは老後の支出を予想(次ページ参照)。すると、月12万円あれば生活できそうだとわかりました」。

以来、月12万円の予算内で、どうやったら楽しく過ごせるか、老後の予習をかねて家計管理。住居費・交通費・被服費は低く抑え、その分食費や娯楽費を充実。

「『老後は2000万円必要』のような一般論ではなく、『私の場合』を知ることで不安がほぐれ、ささやかながらも楽しく暮らすコツがつかめてきました」

レシートは週1で家計簿アプリに
レシートは週1で家計簿アプリに

日々の収支は家計管理アプリ「Moneytree(マネーツリー)」で記録。クレジットカードや銀行口座と連携しているので、入力するのは現金払いのみ。1か月の収支は、月末にエクセルで自作した家計簿に転記し、予算内に収められたか検証。