服や部屋、入浴剤…。「色」を暮らしに取り入れて、癒やし&気分を上げましょう!「カラーセラピスト」の仕事をしている、カウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが教えてくれました。

50代になった節約主婦は片づけたい。「究極の収納棚」に3年かけて出合うまで

連休中に、自分にとって理想的な収納について見直してみませんか? 元祖・節約主婦として知られ、カウンセラー・エッセイス…

服や部屋、入浴剤、「色」を楽しむコツ6つ

カウンセラーと同時に、選んだ色をきっかけに、その方の気持ちに寄り添う「カラーセラピスト」という仕事もしています。
何気なく選ぶ色。でもその色がご自分を癒したり、自分を満たすお手伝いをしてくれることもあります。
だからこそ「色を意識」して、あえて暮らしに取り入れてみてはいかがでしょう。

●1:目に優しい「緑」に癒やされる

森林浴
「緑」はやっぱり目に優しく、癒やしに
すべての画像を見る(全5枚)

ベタ…ではありますが、私は緑を見るととても癒さやれます。
よく神社やゴルフ場に行くのも、もしかしたら緑に癒される空間だからなのかもしれません。

●2:お風呂場に「緑」を取り入れてホッとする

緑

気がつくと、お風呂場に並ぶシャンプーやリンス、メイク落としなども緑でした。
お風呂場もまた、一日の疲れを取り、ホッとできる場所です。

●3:入浴剤の「色」はその日の気分で選ぶ

ふろ

小さく色を楽しむこともできます。
たとえば入浴剤。その日の気分で選べるよう、色々な種類を用意してあります。