YouTubeチャンネル「Earthおばあちゃんねる」では、日々の暮らしや料理をアップし、登録者数15万人を超えるほどの人気者になっている多良美智子さん、88歳。その暮らしの楽しさに魅了される人も多く、初の書籍も大ヒット。このたび2冊目となる、料理にフォーカスした書籍『88歳ひとり暮らしの  元気をつくる台所』(すばる舎刊)から、ひとりでする食事の楽しみ方を抜粋で紹介します。

関連記事

87歳、古い団地で一人暮らしを満喫。コロナ禍で始めた新しい挑戦も
器をもつ女性
団地でひとり暮らしをする多良美智子さん
すべての画像を見る(全3枚)

 

お皿1枚、箸置きひとつで、ひとりの食事も豊かな時間に

食事の時間は大切にしたいので、ひとり分でもテーブルセッティングしています。

常備菜を保存容器のまま出したりはせず、好きな器に盛って。昨日と同じものでも、器が変わると違った料理のように見えるから不思議です。ちくわや豆腐を切っただけのものも、器に盛りつけると立派な一品になります。私の粗食ごはんは、器にずいぶん助けられていると思います。

食事
10年ほど前に1枚だけ買った、白いオーバル(だ円形)のお皿。「料理を盛ったら楽しそうだな」とピンときました。ときどきこうしてオードブルのように盛りつけて

 

ダイニングテーブルにはクロスを敷いています。テーブルに食器がぶつかる音が緩和され、食事の時間が穏やかな雰囲気に。

以前は、その上に布製のランチョンマットを敷いていましたが、今は木製のトレーになりました。これは、お友達の家で使っていたものを気に入って、お店を教えてもらい、購入したもの。縁なしだから、トレーから器が少しはみ出ても大丈夫で、自由に配置できます。

このトレーを小さなキャンバスに見立てて、器を置きます。器は母や姉に影響されて、私も小さい頃から大好き。有田焼、益子焼、骨董など日本のものが多く、とくに料理を引き立てる藍色の器が多いです。器屋さんで、陶器市や骨董市で、長年かけて楽しみながら集めてきました。