いつまでも元気で楽しく過ごすために、食事でとる塩分は気にしたいもの。料理家の藤井恵さんが考案した、減塩でも食べごたえ満点の「八宝菜風あんかけ焼きそば」のレシピを紹介します。
そばメニューのレパートリーが増えます
お手軽メニューのソース焼きそば、おいしくて手軽でよくつくるという方も多いのではないでしょうか。一方同じそばでもあんかけとなると一気にハードルが上がってしまう印象がありませんか? そんなことはありません! たっぷり野菜が摂れる簡単八宝菜風あんかけ焼きそばのつくり方を紹介します。減塩ポイントも要チェックです。
●八宝菜風あんかけ焼きそば
カリッと焼いた麺にとろ~りあんがからんで絶品! 好みで酢をかけていただいても。
材料(2人分)
- 豚ロース薄切り肉 100g
- 白菜 200g
- 干しシイタケ 2枚
- ニンジン 1/3本
- タマネギ 1/4個
- 絹さや 10枚
- 塩分不使用麺(冷凍) 2袋(220g)
- ウズラ卵(水煮) 6個
- サラダ油 適量
- コショウ 少し
- A[酒大さじ2 酢大さじ1/2 砂糖、しょうゆ各小さじ1 塩小さじ1/4]
- B[水大さじ2 片栗粉大さじ1]
- ゴマ油 小さじ1/2
- 練り辛子 適量
【つくり方】
(1) 豚肉はひと口大に切る。白菜は軸と葉に分け、軸はひと口大のそぎ切り、葉は3cm角に切る。干しシイタケは水1/2カップ(分量外)に浸して戻し、薄切りにする。戻し汁は水適量(分量外)を加えて3/4カップにする。ニンジンは短冊切り、タマネギは1cm幅のくし形に切る。絹さやは筋を除く。麺は表示どおりにゆで、ザルに上げて水気をきる。
(2) フライパンにサラダ油大さじ1/2を強火で熱し、(1)の麺を入れて両面をこんがり焼き、取り出して器に盛る。
(3) (2)のフライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、(1)の豚肉を炒め、コショウをふる。肉の色が変わったら(1)のニンジン、タマネギ、白菜、シイタケの順に加えて炒める。全体に油が回ったら(1)のシイタケの戻し汁、Aを加えて2~3分煮、(1)の絹さや、ウズラ卵も加える。Bの水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油を加え、(2)にかけて練り辛子を添える。
【減塩ポイント】
麺は中華蒸し麺の代わりに塩分不使用麺を使用。香ばしく焼きつけておくと味が引き締まり、物足りなさを感じない。
[1人分655kcal、塩分1.4g]計量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlです
藤井恵さんの『適塩でごはん革命 塩分ひかえめでもとびきりおいしいレシピ』(扶桑社刊)が発売中。余分な塩分をカットした“適塩”のレシピがだれでも簡単においしくつくれる一冊です。