「もう年だし」「忙しい」「やせてもリバウンドするし」なんて言い訳をしていた40~50代女性が、続々10kg以上やせている話題のレシピがあります。考案者でダイエットカウンセラーのおにゃさんによると、運動なしでやせる秘密は「炭水化物」と「タンパク質」の「たんタン」を毎日食べ、さらにストレスをためないこと。

関連記事

食欲旺盛な50代が4か月で13kgやせした食事。まず便通がよくなり、体重も落ちた

スリムなデニムもはけた!「8kgやせた44歳」がしたこと

ホントにこれでやせるの? と初めは半信半疑の女性が続々やせた「たんタンダイエット」実体験ルポをご紹介します。

●4か月で-8kgの減量に成功した44歳・きょうこさんの場合

8kgやせしたキョウコさん(44歳/163cm)
8kgやせしたキョウコさん(44歳/163cm)
すべての画像を見る(全4枚)

44歳のきょうこさんは、晩酌しながら4か月で8kgダウンに成功。60kgから52kgとなり、サイズはLLからMに。とくに下半身がすっきりして、ピタピタのスリムパンツも自信をもってはけるようになりました。

「今までリンゴだけやこんにゃくだけ食べる単品ダイエットをしてきましたが、まったくやせなかったんです。また、やせたいけどお酒はやめたくないという思いも強くて行きづまってました。たんタンダイエットでは、バランスのとれた食事とはいえ、量もしっかり食べてたのにやせたのでびっくりです。お酒がOKだったので本当に楽しくやせられました」(きょうこさん)

●飲み方のコツ1:2杯目からはハイボールに

おつまみ

「お酒大好きなので、晩酌しながらやせられたのは夢のよう! 大好物のレモンサワーは1杯にとどめ、2杯目はハイボールまたはウイスキーの水割りに変えました」(きょうこさん)

「たんタンダイエット」流のお酒の飲み方は、まずは糖質量が低いお酒を選ぶこと。イチオシはハイボールやウイスキーの水割りです。甘くないサワーも◎。ビール、日本酒はいったん控えてみましょう。

●飲み方のコツ2:おつまみはナッツに

「それまでスナック菓子をお酒のお供にしていましたが、おつまみはミックスナッツに変更しました。どこでも買える普通のミックスナッツで、量は小皿にのるくらいです」(きょうこさん)

低糖質・低カロリーのおつまみなら、ダイエットとも好相性。揚げ物やしょっぱすぎるおかずは避けましょう!