子どもが学校から持ち帰ってくるプリント類。気づいたらたまってしまい、必要なものがどこに行ったかわからない…なんてことはありませんか? 「ESSE暮らしグランプリ」でグランプリを受賞し、3人の子どもと夫の5人で暮らすharuさんに、プリント収納の工夫を教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

5人家族の「服の手放し方」。捨てづらい服を処分する3つのコツ

テーブルにちらかしたままでOK!無理なく続く、学校のプリント整理のコツ

プリント類はその日のうちにすぐに仕分けします。
プリント類はその日のうちにすぐに仕分けします
すべての画像を見る(全5枚)

春休みも終わり、新学期が始まりましたね。学年の始めはとくにプリント類の持ち帰りが多いですが、皆さんはどのように保管していますか?

私はズボラなので、プリントをなくしたり、書類の提出を忘れたりと数々の失敗をしてきました。なんとかしようといろいろ試してみた結果、今の方法でスムーズにいくようになったので、ご紹介します。

 

●面倒でも、プリント整理ができるしくみづくりとは

プリント

わが家では、子どもたちが帰ってきたら、それぞれプリントをテーブルに出してもらいます。それぞれ適当に置くのですが、このとき、あえて一時保管をしないようにしています。

常に片づいている家を目指して、持ち帰ったプリントを入れてもらうための一時保管ボックスを用意したこともありました。

ただ、キレイに一時保管ボックスに収まっていると、「忙しいから後で見よう」となり、それが積み重なって、気がつけばそのボックスが何日も見ていない書類でいっぱいに…。

そこで、毎日プリントを整理しなければいけない状況をつくるため、一時保管ボックスはやめてテーブルにそのまま置いてもらうことにしました。

テーブルがちらかっているとイライラするので、できるだけすぐにプリントを整理する習慣がつきました。

●保管、提出、処分。それぞれのプリント管理のポイント

プリントは保管期限ごとに分けて、それぞれ保管又は処分をしています。

分け方は以下の4つ。

(1) 長期保管が必要(1年~在籍期間中)

(2) 短期保管が必要(数週間~数か月)、よく見るもの

(3) 提出が必要

(4) 捨てる

それぞれのポイントについて、ご紹介していきます。

●長期保管が必要なプリント

ファイル

要保管と書いてあったり、1年間~数年保管が必要な書類は、無印のポリプロピレンバインダーに入れて保管しています。

以前は100均のものを使っていたのですが、リングがプラスチック製だと劣化して割れてしまったり、すぐにいっぱいになってしまったりしたので、リング部分が大きく、金属でしっかりしているこちらを愛用しています。

また、書類が入れにくいとファイリングも億劫になってしまうので、リフィルは出し入れしやすいサイド収納のものにしています。

値段がややお高めですが、入れるときのプチストレスがなくなり快適です。