食料品が値上がりしている昨今、冷凍食品を上手に取り入れることで節約効果も。とはいえ、冷食を買うならスーパーとコンビニのどっちがおトクなのでしょうか? お金のプロが調べました。

関連記事

同じ世帯年収なら「共働き」と「片働き」どっちがおトク?お金のプロが解説!

冷凍食品を安く買うなら「スーパー」VS「コンビニ」、どっちがおトク?

冷凍食品売り場
冷凍食品は「スーパー」と「コンビニ」だとどっちがおトク?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

ここでは、消費経済ジャーナリストの松崎のり子さんにお話を伺いました。

●「スーパー」と「コンビニ」で売っている冷凍食品の値段の比較

スーパーとコンビニの冷凍食品の値段比較表

「コンビニの商品は割高」というイメージが一般的にありますが、スーパーとコンビニで売っている冷凍食品の値段を比較してみると、上の表のように、コンビニの方がお買い得という想定外の結果に。

その理由は、コンビニで売っている冷凍食品は、そのコンビニのPB商品(※1)だから。PB商品の多くはスーパーで売っているNB商品(※2)よりも割安です。

1 PB商品…PBとはプライベートブランドのこと。小売店・卸売業者などの非メーカーが企画し、独自のブランドで販売する商品

2 NB商品…NBとはナショナルブランドの意。メーカーが商品をつくり広告宣伝まで行い、全国規模で販売されるため認知度が高いのが特徴