年齢に合わせて暮らしもアップデートしていきたいもの。

キッチン道具や器、生活雑貨など、デザイン・機能ともに優れた商品を見つけ出す名人・石黒智子さんは、キッチンの収納を60代のときから変えたそう。『70歳からの軽やかな暮らし 今ここにある小さな幸せを大事にする31の知恵と工夫』(PHP研究所刊)より、年齢を重ねてからのキッチンの工夫をご紹介します。

こちらの記事もチェック

70代暮らし上手が「買ってよかった」もの3つ。長く使えて家事もラクに

こぎれいな台所、こざっぱりした身支度に笑顔

ザルを洗うキッチンブラシは円を描くように回して使うので円形に作りました。 シンクの中に吊るせるフックつきです。
石黒さんが手づくりした、ザルを洗うキッチンブラシ。円を描くように回して使うので円形に。シンクの中につるせるフックつきです。
すべての画像を見る(全4枚)

仕舞い忘れがひどい。雑巾が必要になってストックを出しに納戸の引き出しを開けたら、隅から何年も前に手づくりしたキッチンブラシが出てきました。

どうしてここに入れたのかさえ思い出せません。今使っている手づくりより遥かにデザインも仕上がりもいい。とっておきにと、入れておいたのだろうけれど、そのまま忘れてしまったのです。その後にいくつもつくりました。

台所道具を整理してゆったり収納。左はダンボール箱を閉じるボックスラッチ。 真ん中は手作りの鍋敷き。黒いのが手作りの温度計クリップ。右がデジタルクッ キング温度計。
台所道具を整理してゆったり収納。左はダンボール箱を閉じるボックスラッチ。真ん中は手づくりの鍋敷き。黒いのが手づくりの温度計クリップ。右がデジタルクッキング温度計。

部屋の引き出しは1年でぐるりと整理するので、何年もしまい忘れたまま、ということはないのだけれど、納戸の引き出しは日用品のストックと息子のものだけなので、点検の必要を感じていなかったのです。これでは、つくった意味がない。つくったものは見えるところに置く。猛省しました。