「そろそろわが家も一戸建てが欲しいね」。そんな会話が出るようになったら、ぜひアクセスしたいのがインターネット上のバーチャル住宅展示場「LIVRA WORLD」。ほかの来場者や営業スタッフに気を使うことなく、VR(コンピュータ上で、実際にそこにいるかのような体験ができる技術のこと)のモデルハウスを見学することができます。

バーチャル住宅展示場「LIVRA WORLD」トップページ
インターネット上で自分の好みのモデルハウスを探せるバーチャル住宅展示場「LIVRA WORLD」

バーチャル住宅展示場のモデルハウスを、自宅でゆっくりチェック

家づくりを思い立ったら、まず住宅展示場に行って情報収集する、という人も多いはず。住宅会社のモデルハウスを複数見学できるし、各社のパンフレットやカタログなどの資料で基本的な知識を学べるのも大きなメリット。

ただし、モデルハウスを1軒ずつきちんと見学しようと思うと、時間と労力を使います。外観デザイン、キッチン、リビングなどの見どころについて各社の営業スタッフの説明を聞いて回ると、体力的にも2、3軒が限界。

「理想の住まいのイメージがまだ明確でない」「家づくりの基礎知識を知りたい」という人に、まずおすすめしたいのが、インターネット上のバーチャル住宅展示場「LIVRA WORLD」です。自宅のパソコンやスマートフォンで、複数の住宅会社のモデルハウスをリアルな360度画像で見学することができます。

 

モデルハウス検索画面
難しい専門用語を使わずに、簡単に探せます。住宅購入初心者でも安心

こだわりの検索機能も充実。全国に多数登録されている各社のモデルハウスから、自分の好みを簡単にピックアップできます。希望するエリアや自分たちが想定している価格帯のほか、「和モダン」「収納充実」「テラス・中庭」など好みのテーマなどの項目で絞り込んで検索してみましょう。

 

モデルハウス検索結果画面
住宅会社各社の個性豊かなモデルハウスのなかから、エリア、価格帯、テーマなどこだわりたいポイントで好みの1軒を絞り込むことができます

自宅でじっくりと自分たちの求める理想の家をリサーチしていくうちに、だんだんと「どんなメーカーがいいか」「どんなプランがライフスタイルに合うのか」といったイメージがまとまっていくことでしょう。

ここまで下調べができていれば、実際に住宅展示場に足を運んでも、もうムダにあちこち歩いて疲れることはありません。お目当てのメーカーのモデルハウスだけをチェックすればいいからです。聞きたいこと、知りたいことも明確になっているので、営業スタッフにも的確に質問できるはずです。

 

 バーチャル住宅展示場「LIVRA WORLD」でモデルハウスを探す

 

VRモデルハウスではカラーシミュレーションも。内観&外観のコーディネートを楽しめる

バーチャル空間画面
マウスを動かしたり、ナビゲーションをクリックするだけで、バーチャル空間の中を移動できます

「LIVRA WORLD」に登録されている住宅会社のモデルハウスは、外観も内観もリアルな360度画像で表現されています。

 

外観シュミレーション画面
操作は「外観シュミレーション」からパターンを選ぶだけ。数パターンのカラーバリエーションでイメージを確認

好みのタイプのモデルハウスを見つけたら、さっそく外観からチェック。数パターンの外装を入れ替えながら、「シックにしよう」「明るくしてみよう」など、着せ替え気分でイメージを確認していくことができます。

室内は間取り図と360度のパノラマで確認。視点の向きを変えながら、まるで自分がその空間にいるかのように、室内の様子がわかります。もちろん、内装についてもカラーシミュレーションが可能。フローリングや壁紙のコーディネートを楽しめます。

 

バーチャル空間画面

360度ぐるりと内観を見渡せて、イメージがしやすいのがメリット。VRモデルハウスの外観・内観の画像には、メーカー側がとくにアピールしたい情報も盛り込まれています。

 

ホットスポット機能

 室内には、さまざまな場所にホットスポット機能を用意。「i」をクリックすると…。

 

詳細説明画面

展示場の営業マンに説明を受けるようなイメージで、詳細について知ることができます。

VRモデルハウスを自分の手でカスタマイズしながら、空間の奥行きやビジュアル面からイメージを広げていきましょう。家族それぞれの住まいに対する思い入れや価値観も共有しやすくなります。

パソコンやスマートフォンの画面を家族で一緒に見ながら、理想のわが家について話し合えるといいですね。

 

 バーチャル住宅展示場「LIVRA WORLD」でモデルハウスを探す

 

興味がある会社のカタログや資料も見放題。自分たちのペースで情報収集を

価格シュミレーション

各社のVRモデルハウスには価格シミュレーション機能も。オプションを追加したらどのくらいの金額になるのか、建物価格の概算費用を把握することができます。

デリケートな話題でもある、資金計画を他人に話すことなく検討できるのは安心ですね。

さらに「LIVRA WORLD」に会員登録すると、モデルハウスに登録してあるカタログやパンフレットをインターネット上で閲覧できます。閲覧にあたっては住宅会社に申し込む必要はありません。自分のペースで安心して下調べができます。

 

マイページ画面
会員登録するとマイページ機能を使えます。また見たいモデルハウスはお気に入り登録しておくと、検討もスムーズに

あとでまた見返したいモデルハウスやカタログは、「LIVRA WORLD」の「マイページ」機能を利用して「お気に入り」に登録でき、何度も簡単にまた見ることができます。モデルハウスの見学予約もスムーズ。

 

今後はチャットやテレビ電話で相談に乗るサービスも。Webメディア「LIVRA住宅ラボ」も要チェック

5月以降には、チャットやビデオ電話で家づくりの相談ができるコンシェルジュ機能も実装。そのほか、「LIVRA WORLD」の操作方法や家づくりの基礎知識などをまとめたショート動画も紹介される予定です。

 

LIVRA住宅ラボトップページ
「LIVRA住宅ラボ」には家づくりに参考になる記事が掲載

また、住宅購入や建築に関する役立つ知識やお金の話まで、家を建てるなら知っておいたほうがいい情報を発信するWebメディア「LIVRA住宅ラボ」も公開中。VRモデルハウスのチェックと並行して、ぜひのぞいておきたいウェブサイトです。

 

 「LIVRA住宅ラボ」随時更新中!

 

家づくりについての情報に、いろんな角度から検討できる「LIVRA WORLD」。住宅展示場に足を運ぶ前に、わが家でじっくりと家づくりの準備をしておきたいですね。

今ならLIVRA WORLD公式LINEに友達登録すると、毎月抽選でAmazonギフト券をプレゼント、というキャンペーンも実施中です。

 

 バーチャル住宅展示場「LIVRA WORLD」でモデルハウスを探す

 

問い合わせ先/LIVRA WORLD

※こちらのページは、事業再構築補助金により作成しています