顔の印象を左右する前髪ですが、クセでぱっくり分かれてしまうということがありませんか? 「前髪のクセはドライヤーの使い方次第で解決できます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。早速、40代の読者をモデルに、前髪のクセ直しを教えていただきました。

大人のヘア問題白黒つけます

関連記事

50代、失敗しない前髪「セルフカット」6つのコツ。「前髪の横の髪」を切っちゃダメな理由

クセが出る前髪をキレイに下ろしたい!

前髪比較
前髪のクセのあり(左)、なし(右)で印象激変!
すべての画像を見る(全7枚)

八木ちゃん:今日はお客さまから聞かれることが多い、前髪についてのお悩み解説です。

さとゆみ:やっぱり前髪っていちばん気になる部分ですよね。自分で鏡を見ていても気になるし、相手からしても、目を見て話すときは前髪がいちばん目に入るので、気にされている部分でもあると思います。

八木ちゃん:前髪あるあるなのですが、根元に妙なクセが出て、ぱっくり割れてしまうことが多いんですよね。

前髪がぱっくり分かれた女性
前髪に生えグセがあって、ぱっくり分かれてしまう

さとゆみ:私もそうです。でも、下ろすとぱっくり分かれてしまうからといって、前髪をナシにすると、それはそれで寂しい感じになっちゃうんですよね。

前髪ナシの女性
前髪のクセが気になって、前髪を全部隠すと、今度は生え際や額が気になる…

八木ちゃん:わかります。生え際が気になったりしますよね。

さとゆみ:なので、やっぱり、キレイにおろせるならおろしたいんですよね。

●クセは「根元」にアプローチがポイント

八木ちゃん:コツをお伝えしますね。まず、いちばんのポイントは、根元にアプローチをして、根元の生えグセを直すことです。

さとゆみ:この連載では何度も出てきていますが、クセをとりたいときは、毛先だけ直そうとしてもダメで、根元にアプローチしなきゃいけないという話ですよね。

八木ちゃん:そのとおりです。なので、まずは、前髪の根元をしっかりと水スプレーで濡らして乾かしなおします

前髪に水スプレーをする女性
前髪の根元に水スプレーをする