日本では6割の夫婦が陥ると言われるセックスレス。「コロナがなければ、こんなことにはなっていなかったと思います」と語るのは、結婚22年目の主婦・優子さん(仮名・48歳)です。セックスレスのきっかけになったのは、家庭の問題ではなく職場でのいじめ。20年ぶりに働き出した主婦を悩ませた職場事情とは? 詳しく聞いてみました。

◆前回の記事はこちら!

セックスレスで2年超。「そのとき私は、夫を失うかもしれないと思った」:杏さんの場合3
夫婦
幸せだったのに。夫に幻滅してセックスレスに※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全5枚)

収入が激減、再就職した妻がパワハラ被害に

私が夫と結婚したのは26歳の頃。短大を卒業してからずっと地元で保育士として働いていたのですが、結婚を機に寿退職しました。

夫婦仲は良好で、女の子と男の子、2人の子宝にも恵まれました。幸せな日々を過ごしていたのですが、結婚20年目、私が働きに出ざるを得ない事態に見舞われました。

●子どもたちの学費がかかる時期に!コロナで家計直撃

夫の苦悩

原因は新型コロナウイルスの世界的な流行です。夫の仕事は、飲食関係の営業マン。政府から出された「外出自粛」のお達しは、収入に直接影響を及ぼしました。しかも子どもたち二人は、これから大学といういちばんお金がかかる時期。

そしてタイミング悪く夫側の義父が腰の骨を折ってしまい、介護施設に入所。その費用も一部わが家が負担することに。

しばらくは貯金を切り崩しながらなんとか耐えていたのですが、このままではもたないと思い、私は保育士の資格を活かして20年ぶりに現場復帰することを決意。しかし、その職場で人間関係に悩まされることになるなんて、このときは想像もしていませんでした。

●久々に復帰した職場で激しいパワハラ・いじめに

私が働き始めたのは地元の小規模保育園。理事長(経営者)が園長を兼任し、その奥様が事務長を務め、保育士のシフトや配置を決めていました。

人間関係がこじれ始めたと感じたのは、私が働き始めてわずか1週間目のことです。同じ2歳児クラスを受けもっていた先輩のA子が、急に仕事を教えてくれなくなったのです。

まだ慣れないことが多いなかで「連絡帳をまとめたファイル、どこに置きましたっけ?」と聞いても無視。初めは気のせいかなと思って、ほかの同僚に聞くなどしていたのですが、仕事道具などの置き場所を勝手に変えて教えないというような嫌がらせがどんどんエスカレートしていきました。

●子どもたちの前で大きな声で怒鳴りつけられ…

怒鳴る

ある日、お迎えに来た親御さんにお子さんを引き渡す際、その子の荷物が指定のロッカーに入っていないことに気がつきました。すぐにA子に確認をすると「ここの棚に置いておくって言いましたよね? 何回言ったらわかるの!」と大きな声、強い口調で言われました。すごい剣幕に周りの子どもたちもびっくり。

その後もことあるごとに「何回言ったらわかるの!」と怒鳴りつけられるも、こっちは「一度も言われてませんよ」というケースばかり。

このようなことが頻繁に起こるようになりました。私はポリシー的に子どもたちの前では言い返さない、声を荒げないということを徹底していたので、毎回「はい、すいません」とだけ言ってA子の謎の怒りを受け流していたのですが…。