節約しながら暮らしをラクに、楽しくしませんか? 今日から真似できるアイデアを、カウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが教えてくれました。

関連記事

50代夫婦が少しだけぜいたくをする日。切り落としでつくる豪華・海鮮丼

簡単で節約になる。暮らしのプチアイデア4つ

今回は生ゴミを捨てるときの工夫やウエスづくりなど、暮らしをラクにするアイデアについてお伝えします。

 

●1:お菓子の袋は生ゴミ用に再利用

新しくできた住宅街はゴミステーションやゴミポストが用意されているのですが、わが家近辺では、集積所に集められたゴミに網をかけてカラス除けをしています。

ゴミの中身が見えるとカラスの目についてしまうので、ゴミ袋の中を新聞で隠したり、みなさん工夫しておられます。

ゴミ菓子袋
お菓子のあき袋は、生ゴミ入れとして再利用
すべての画像を見る(全9枚)

わが家もキッチンでは、中身の見えない菓子袋などをシンク内に置き、生ゴミ入れにしています。それから大きなゴミ袋に入れ、2重にします。

 

●2:ジッパーつき保存袋は最後まで使いきる

ゴミ袋

冷凍する際に使ったジッパーつきの袋は、汁が漏れず便利なので再利用。中に不要な紙袋を入れ、外から見えない工夫をします。

重ねたところ

ゴミが見えずに安心です。

紙袋

キッチンには常にいらない紙袋をキープしていて、果物や野菜の皮をむくときにも、広げて使います。