SNSなどで発信される「キラキラしたお母さん」の姿を見て、「できていない自分」に苦しんでいませんか? 「完璧じゃなくていい」「やらないことを決める」と話すのは、料理家のSHIORIさん。出産をきっかけに完璧を目指さないようになったというSHIORIさんに、仕事とプライベートの両立や、生きやすくなるために心がけていることを伺いました。

関連記事

料理家SHIORIさんがこだわりぬいた海外風オープンキッチン

「完璧を目指さない」「苦手なことは周囲に助けを求める」を意識して生きやすくなった

SHIORIさん
SHIORIさん
すべての画像を見る(全2枚)

22歳で出版したレシピ本『作ってあげたい彼ごはん』がベストセラーとなったSHIORIさん。以降、第一線で料理家として活躍し続け、自前のキッチンスタジオでの料理教室も人気でしたが、現在はクローズし、オンライン料理教室「L’ATELIER de SHIORI Online」やYouTubeでのレシピ配信に主力を移しています。そのきっかけは、2019年に出産したお子さんの難聴が判明したことでした。

●苦手なことは全部辞めて、できることだけに集中

「重度の先天性難聴、つまり、生まれつき耳が聞こえない可能性があると診断されました。息子の療育を優先したい、でも仕事も諦めたくない…と悩みに悩んだ結果、働き方を変えよう、と。これまでやってきた仕事の中からやらないことを決めるしかなかったんです。

なので、私の場合は息子の療育にしっかり向き合えるよう拘束時間や心のゆとりを重視し、勇気を出して仕事の大半を手放してできることだけに集中しました。そのおかげで、その頃始めたオンライン料理教室にエネルギーを全集中させ、納得がいくまで取り組める環境をつくることができました。これが仕事のクオリティを向上させ、よい結果に繋がり、今に至ります」

仕事術をつづった書籍『おいしい仕事術』(小学館刊)の中でも“やらないことを決めれば時間や気持ちにも余裕が生まれる”と書かれていますが、苦手な部分の仕事は「人にまかせる」ことでラクになったのだそう。

「私は料理以外、だいたい苦手な人間なんですよ(笑)。料理家って、生活全般が整っていて丁寧な暮らしをしているイメージを持たれやすい。でも私は本当に料理以外のことはポンコツで、掃除や洗濯といった家事やパソコン作業も本当に苦手なんです。オンライン料理教室のカメラマンは夫、試作のアシスタントや事務作業は妹にお願いしているのですが、自分ができないことを引き受けてくれているので、リスペクトと感謝の気持ち絶えません。ふたりがいなければ私の仕事は成り立たないですから。

だから家族といえど、『あなたのおかげで今回もうまくいったよ。いつもありがとう』という声がけを常にするようにしています。

『ありがとう』と感謝を伝えることは、あなたのしてくれた心遣いが嬉しかった、助かりました、という意思表示でもあります。それは、相手の存在を受け入れ肯定する行為だと思うのです。だから近しい関係であってもなあなあにせず、感謝の気持ちは丁寧に、その都度伝えたいなと思います」