旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、旅先で見つけたご当地のとびきりグルメを旅情報と共にご紹介。今回は、2022年9月に開業した西九州新幹線に合わせて、駅や周辺の整備が進行中の長崎。駅前から市内観光スポットまでとても足回りもよく、歩きやすい街です。お土産にぴったりのうまかもんと、駅前のひと味違うホテルを案内します。

こちらの記事もチェック

長崎の「絶品グルメ」は、まるで大人のお子様ランチ!異国情緒を味わえるホテルにも注目

西九州新幹線開通で変わる長崎駅前。お土産にぴったりのうまかもん選び

うまかもん
お土産にもぴったり!長崎の「うまかもん」
すべての画像を見る(全10枚)

まずは、長崎観光にも便利な駅前のホテルをご紹介します。

ヒルトン

西九州新幹線の長崎駅西口から歩行者専用道路で直結している「ヒルトン長崎」は、全200室のホテル。新幹線で長崎入りされる方にはとても便利な立地です(長崎駅から長崎空港には、鉄道は直結していません。新大村駅からバスまたはタクシー利用)。

●広々とした客室に、眺めを楽しめるラウンジ

部屋

客室は、スタンダードなタイプでも30㎡を超えるゆとりがあります。上層階のエグゼクティブフロアの客室の利用客は、11階にあるエグゼクティブラウンジを利用できます。

浦上

ラウンジからは浦上川の眺めも広がり、朝食、ティータイム、カクテルタイムも楽しめます。

●長崎の日本酒やご当地グルメも楽しめる

ごはん

エグゼクティブラウンジのカクテルタイムには、生ビールや長崎県の日本酒や焼酎も。朝食には、カステラなどご当地グルメも出て、かなり充実しています。ダイニング&バーは、日本料理やチャイニーズなど5つの店舗があります。

フィットネスジムとドライサウナを備えた温浴施設もあって、宿泊者は無料で使用可。大型コンベンションホールの出島メッセ長崎の隣でもあり、長崎を代表するホテルと言えるでしょう。

・ヒルトン長崎 https://www.hilton-nagasaki.com/