日本では6割の夫婦が陥ると言われるセックスレス。今回は「もう女として見てもらえないんだな」と寂しさを噛みしめる50代の読者・良子さんにお話を伺いました。60歳を迎えた夫と、これから二人でゆっくり過ごそうと思っていた矢先に起きた夫婦の危機とは。詳しく伺いました。

◆前回のお話はこちら

「ひとりでして」と寝る夫と、電話してきて勝手に激怒する義母:セックスレス・朋美さんの場合1
後ろ姿
還暦を迎えた夫。行為がなくても満ちたりていたが… ※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全5枚)

「こんなハズじゃなかった」還暦の夫を襲った胃の痛みの正体

私はもともと新卒で入った外資系企業でキャリアを積んで20代を過ごし、30代を過ぎてからは、もうこのまま結婚はしなくてもいいかなと考えていました。

でも、おひとり様生活を満喫していた44歳のとき、当時同じ職場にいた50歳の夫と結婚。お互い、同じ時期に両親を立て続けに亡くし、親戚との距離感や今後の自分の老後について似たような課題や価値観を持っていたことで意気投合したのがきっかけでした。

●夫が60歳になったら、私もリタイアしよう

夫婦
※写真はイメージです(以下同様)

すでにお互い、子どもをつくろうという年齢でもなかったので、行為の頻度はそんなに多いほうではなかったかもしれません。でも「おはよう」や「いってらっしゃい」「いってきます」のタイミングでは必ずキスをして、お風呂にも毎晩一緒に入っていました。

湯舟の中で一日の出来事をお互いに報告し合ったりする時間を二人ともすごく大切に思っていて。行為が少なくてもスキンシップは取れていたから、頻度の部分をほとんど気にしたことはありませんでした。
いずれ夫が定年を迎えたら、私も早めにリタイアして「二人で世界中をのんびり旅行したいね」なんて夢を語り合っていたのですが、現実はそうそう思うようにはいかず。ひとつの区切りだと思っていた夫の60歳の節目に思いがけない出来事が発生しました。

●環境が一転。楽しみだった定年後の時間が…

社長

結婚10年目の年でした。「60歳になったら定年を迎えるから、子会社とかで再雇用してもらって、ラクなポジションに」と、そこをゴールを見据えていた夫。しかし、いざ、60歳になったら同じグループ会社の取締役になってしまったのです。

新しい職場は私と同じ建物内ではありますが、仕事内容と共に生活環境が激変。今後の暮らしの目論見は大きく外れてしまいました。
出張も激増し、長距離移動で体力的な負担も増えていたと思います。慣れないポジションで、人と会う機会も大幅に増えたこともあり「疲れがなかなか抜けない。こんなハズじゃなかったのにな」こぼしている夫を心配していました。
そんな生活が1年近く続いた頃、夫が「胃が痛い」と言ってきたのです。食事の量がガクンと落ちました。