インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女、二女、長男の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…?

子どもも大喜び!糖質オフの「鶏ササミの天ぷら」レシピ

鶏ササミの天ぷらマンガ
すべての画像を見る(全9枚)

流行の糖質オフダイエット。小さい子どもも楽しめる料理がこちら!

鶏ササミの天ぷらマンガ
鶏ササミの天ぷらマンガ

●鶏ササミの天ぷら

ササミがパサつくことなく、ふんわり! この衣の正体は、なんと豆腐! 卵白のおかげでちゃんとまとまり、軽い食感で、動物性&植物性のタンパク質がたっぷりとれます。

【材料(4人分)】

・鶏ササミ 大4本
・豆腐(木綿) 1丁(300g)
・塩 小さじ1/4
・青ジソ 8枚
・ナス 3本
・A[卵白1個分 塩小さじ1/2]
・揚げ油 適量
・塩 少し

【つくり方】

(1) ササミは筋を除いて斜め半分に切り、塩をふってそれぞれ青ジソで巻く。ナスはヘタを除き、縦4等分に切る。

(2) 豆腐は手でほぐしてさっとゆで、ザルに上げて水気をきる。冷めたらフードプロセッサー(なければすり鉢)でつぶし、ボウルに移してAを加え混ぜ、衣をつくる。

(3) 揚げ油を180℃に熱し、(1)のナスを入れて色よく揚げ、油をきって塩をふる。

(4) (1)のササミに(2)の衣をからめて170℃の揚げ油に入れ、裏返しながら3分ほど色よく揚げて油をきる。器に盛り、(3)を添える。
[1人分338kcal]

鶏ササミの天ぷらマンガ
鶏ササミの天ぷらマンガ
鶏ササミの天ぷらマンガ
鶏ササミの天ぷらマンガ
鶏ササミの天ぷらマンガ

泣くほどおいしかった様子! 

鶏ササミの天ぷら

「たまんねえ~」という声が聞こえてきそうです。

好評発売中の

『エッセ史上最強!糖質オフ大全』

(扶桑社刊)では、ほかにも多数の糖質オフダイエットの方法やレシピが詳しく紹介されています。ぜひチェックを。

●つくってみた人 【白土ヒデミさん】 @shiratokenokodomoのIDで、インスタグラムに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「KiraraPost」

でも連載中